コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

タイムレター

タイムレター

時間を超えて手紙を配達できれば楽しいですね。
そういうサービスをしてくれるところが実際にあると
ずっと前にNHKでやっていました。

突然、50年前から手紙が届いたら…。
それがある科学者が発明した、秘密兵器の設計図だったら。
子どものときの自分が送った暗号だったら。
宝物のありかだったら。
わくわくするドラマが始まります。

未来から手紙が届いたり、
過去に手紙が出せたら、完全にSFですね。
時間郵便の配達人はさしずめキツネあたりが適任でしょう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

路地うらいぶ

路地うらいぶ
実現したい紙芝居まつりのイメージです。
そこここのまちかどで、紙芝居が始まります。
ご近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが、小さい子どもたちのために
まちの「ちょっとイイはなし」を聞かせます。

路地裏でライブ…。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

メタボなサンタ

メタボなサンタ
日曜日に紙芝居おじさんデビューしてきました。
お子たちは、10人ちょっとでしたが、
楽しそうに見てくれてよかった〜。
お子たちにクレヨンや色鉛筆で色を塗ってもらう
ぬりえ紙芝居。みんなでぬりえを楽しんだあと
「はじまり、はじまり〜」

くいしんぼうなサンタさんがメタボで
煙突から降りれなくなる、ストーリーです。
「やだあ、サンタ・デラックスになっちゃったじゃない。」
みたいなギャグネタです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

まっすぐキャラ

かんな
まがったことがでえきれえな、頑固一徹キャラ。
職人のしごと道具の中でも、かんなはこの性格に
ぴったりな気がします。
角張ってて、頑固で、融通がきかないけど、
使えば使うほど味が出る、どこかあったかい道具です。

そういえば、最近かんなを使わなくなりましたね。
昔は棚を作ったり、家を住み良くするために
必需品だったような気がするのですが…。
マンション住まいでは、まず使いません。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

デビューマ間近! マジか?

デビュー間近
クリスマスねたで紙芝居をやることになりました。
テーマは食育 ということで
登場するのはサンタさんとトナカイと料理人、
場面設定は向島ということで。

先日、ある劇団の人に面白いシナリオの作り方について
相談しに行ったら、「やっぱりキャラを立てることね!」と
アドバイスをいただきました。
よいキャラだと、物語にすっと入り込めるということだそうで。
そこで実在の人物をモデルにするセンで、構想中!
「むふふ…」実は、この妄想の時間が一番楽しい時間かも
しれません!

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
