コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

野良のお盆働き

iroha_2_26no.gif

ここ数年、お盆は休まず営業しています。
人が休んでいるときに
仕事をするのは、楽しいものですよ。
どうせどこに行っても渋滞渋滞ですから
なんて負け惜しみを言いながら…。

「東名高速50キロ、中央自動車道48キロ…」
この渋滞情報が楽しみで。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「野良のお盆働き」の言葉に笑っちゃいました~(^^ゞ
仕事が忙しいご様子は何よりです♪


子どもの頃、実家では葉タバコを作っていたのですが
丁度お節句の頃、畑に植え付けの時期と重なってしまって
母と「野良の節句働きじゃなぁ。」と言いながら
畑仕事を手伝っていたのを思い出しながら。

実はうちの会社も「野良の盆働き」なのです。笑 (^^ゞ

工場機械の整備等の仕事があるもので
お盆に機械が休んでいる間が絶好のチャンスなのであります。
だから現場の従業員さんたちは
毎年お盆の時期は仕事になっています。
ご苦労さまなのです。


それにしても高速道路の渋滞は凄いようですね。
私は実家は近く、里帰りにも高速道路を使ったりしないので
渋滞の様子をニュースで見ても
他人事のように感じていましたが、
娘が大阪で働くようになってからは、心配になっています。
ただ今年のお盆には帰省する予定はなく、
9月にある友達の結婚式に合わせて帰省するので
ちょっと安堵しています。

No title

渋滞といえば、富士山のご来光渋滞っていうのも
あるそうですね。
「山ガール」とかいって登山ブームだそうで
未明で真っ暗な登山道に携帯ライトの行列が
蠢いているようすをテレビでやってました。

富士山まで登るのに渋滞じゃあね~。
「野良の節句働き」は野暮なことを表わしていたようですが
あれを観るとお盆働きも粋じゃないかと…。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
