コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

無芸文化財

無芸文化財

下町文化のなかに受け継がれてきた人情を
「無形文化財」として大切に伝えていきたいねえ…と、
最近出たある会議で話が出ていました。
おせっかいやおっちょこちょいも
失われつつある文化財っていうことだそうで。
ほんと、ほんと。

ところで、ボクは家族からチョー音痴呼ばわり
されています。
スポーツは好きだけど、運動神経はよい方じゃないし、
最近じゃ、方向音痴や物忘れも加わってきたりして、
さしずめ、無芸は文化財級です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間国宝と呼ばれるような素晴らしい技を持たれた方には及びもしないけれど
いつ頃だったかなぁ・・
祖父が色々な事を知っているのに驚いて
その祖父が亡くなったら、その知識は消えちゃうんだな。
今の内にその知識を吸収してしまいたいと思った事がありました。
85歳を越えた頃から呆けも始まって
訊こうにも聞けなくなって、残念に感じた。(101歳まで生きたのに。)
母にもまた然り。。
まっ。母の場合はこれからと思っていた時突然亡くなってしまったので
殊更悔しい思いばかりでした。


今また舅や父の知識の山の大きさを感じる事の多いこの頃。
もはやその知識を吸収する術が劣ってしまった自分を感じると
ただ、ただその「財」を愛おしむだけになっています。


いろはに。。。さんが言われるような
その土地独特の気質なんかも大切な「文化財」だなぁと思います。
人との触れ合いにも妙に気を遣い過ぎて
お節介(笑)と言われそうな事もし難くなっているような。

昨今の情報過多の時代、本当に良いものを選択出来ていなかったり、
その選択の力が弱くなっているのが原因か・・云々と
考えると怖いものがあります。
で、考えすぎると心が重くなってしまうので・・この辺りで終わり。(^^ゞ


私も超音痴なんですよ。(>_<)
だからカラオケで歌った事は一度しかありません。苦笑
歌の上手になる事といろはに。。。さんみたいに絵が巧くなるのが
ずっと夢でしたね。
美人になりたいとかスタイルが良くなりたいとかは
あまり望んだ覚えはないんです。↑(全然足りないものなんですけど。。)


人間一人ひとり、ゼロからそれぞれに
物を収得していかねばならない生き物なんだなぁと
感慨を深めながら・・
こんなコメントしか書けない自分の力の無さを悔やみつつ
ちょっと開き直って(笑)投稿してしまう大胆さは
やっぱり「文化財級」かも。(^^ゞ


プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
