コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

つねに火をともす

つねに火を

「ゲゲゲの女房」に、はまっています。
きょう食べるものにも困るほどの赤貧状態なのに
「心まで貧しくなってはいかんのだ」と
なけなしのギャラを、珈琲やプラモデルに使って
しまうのだからすごい。
それもそうだなと受け入れられる松下奈緒扮するところの
「女房」もすごいけど。

いつ仕事が来なくなるかわからないという点で、
漫画家もデザイナーも似たようなもの、と思ったりしますが。
けどサラリーマンと言えどもいつ会社が
危なくなるかわからないという点では予断を許さない
社会状況ですね。
だからこそ、それでも力強く生きていける
登場人物たちの温かさがうけているのでしょう。

爪に火を灯すような生活でも、
心にも、常に火と灯す生き方でありたいですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近コメントが遅れ気味になってしまっている日向です。(^^;
今週は体調が優れず・・MRI検査まで受ける羽目に。。

日曜日から首の痛みが酷くなり、神経ブロック注射を三日間もして貰ったのに
全く効き目がなく(普段なら即効なのに。。)
首が疼いて、三日間殆んど寝られない状態で
堪らなくなって、脳神経外科を受診した次第です。
頭にも首の骨にも全く異常がなく、肩凝りが酷くなったのが原因だろうとの診断。
少し安心したものの首の痛みや頭痛が酷くて
やっと今夜になって少し楽になったところです。(^^ゞ

今回ばかりはお金が勿体無いなどと言っていられなくて
麻酔科や整骨院の梯子をしてしまい
一週間で25000円も使ってしまいました。(>_<)


そう。そう。初めて経験したMRI検査。
「閉所恐怖症はないですか?」と訊かれ、
「母はそうでしたが、私は感じた事はないです。」と
耳栓をして貰い、機械に入っていったのですが、
「検査が終わりました。」との声で我に返りました。

私・・寝てしまっていました。笑
我ながら自分の寝付きの良さに驚いた次第です。
まっ。寝不足も原因していたんでしょうけど。(^^;


私は「ゲゲゲの女房」は見ていないんですけど(^^;
まず健康でないと頑張れないなぁと思います。
なけなしのギャラを、珈琲やプラモデルに使う水木さんのその価値観には
私はついていけないけれど
人それぞれ食べる物をケチってでも
使いたい事ってあると思います。

贈った相手が愉しんでくれるかなぁ・・と
勝手に想像しながら(笑)送るのは楽しいものです。

「爪に火を灯すような生活でも、
心にも、常に火と灯す生き方でありたい」と私も思います。
心は貧しくなりたくないですものです。


やっと書き込み出来そうでホッとしています。(^^ゞ
「Avenue」楽しみにしておきますね(*^^*)

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
