コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

大食上戸も五十まで

大食上戸
40代後半から急に食べる量が減りましたね。
昔は、あんなにたくさん食べていたのに…、
今から考えると嘘のようです。

ホテルといえばバイキング。
焼肉といえば食い放題。
鍋ものといえばたっぷり食べたあとにオジヤ。
家族からは、残り物を片付けるダスターシュートと
呼ばれ…。
それが今では娘にも負ける始末で。

ま、これからは少しの量でもゆっくりと
味わって食べたいものです。
食の楽しみが人生の意味のかなりの部分を
占めていると思うものですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週の土曜日に東京から帰省した旦那友達を囲んでの食事会がありました。
それに同席していた看護士さんから
懇々と食事療法の大切さを説教されました。(^^;)

旦那も私も太っているし(二人とも結婚してから15㌔は増えています)
旦那は最近、高血圧や痛風の手前だと指摘された事や
胆嚢に大きな結石が出来て切除したこと、
イビキが激しい事など色々話していると
減塩、野菜中心の食生活に改善し、アルコールも減らすように言われました。

そうしないと今後辿るであろうと予測される病気の名前を挙げられ
後10年長生きして欲しいと思ったら
今すぐ実行していかないと駄目だよと
医者よりぐっと説得力のある話し方で説明して貰いました。
現場で色々見てきているからだろうなぁ。。


早速日曜日から少食に心掛け、野菜を中心に少食に心掛けました。
もちろん旦那はアルコール抜き!笑
その分ご飯の量が増えがちなのをグッと我慢。(^^ゞ

私ももう少し料理を工夫するよう努めなければなりません。
今朝のテレビでみた「体脂肪計タニタの社員食堂」を参考に
栄養士を目指している娘の力も借りて
頑張ろうと思っていた所です。

食事を介しての会話も大事にしながら
よく味わって食べる事を心掛けたいと思います。


旦那は決めたら結構きちんと実行出来る人なのですが
私はかなり根性無しなので・・・
上手く出来るか凄く不安です。。
だって料理を作りながらの減量って難しいのよ。
自分一人だったら楽なのになぁ。。

まっ。頑張ります!(^^ゞ

No title

そう、そう、なかなか摂生は難しいですよね。
食事は意識して減らしてはいるものの、
仕事を終えた夜中に寝付けないからと一杯飲んだり、
風邪ぎみなのに「アルコール消毒」とか理由をつけて飲んだり、
何かといっては飲んでます。

その点ではきっと、日向日和さんに負けず
根性なしです。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
