コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

鬼も五十で丸くなる

鬼も十八

♪ねこはこたつで丸くなる~♪
のメロディーが耳から離れなくなりました。
♪おにも五十で丸くなる~♪

丸くなった感じがする…。
体型? もそうですが、なんとなく心持ちも。
「それは歳をとったっていうことですよ」と
人に言われたことがあります。
そんなものなのかもしれません。

きのうはマンションの自治会、初日。
1年間だけの持ち回りだから、
何事もなく次に引き継げばよいので、
ともすれば黙ってしまう会議になりがちです。
「なるべく負担を小さくして欲しい」
が会議全体のムードです。
少なくとも十数年前に回ってきたときは
そうでした。

それが今回は「その役、やってもいいよ」と
手を挙げてくれる方もけっこういてくれて。
自治会も年齢層が上がって、
皆さんも丸くなったということでしょうかね。

せっかく居合わせたのだから楽しまなくては
損ですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歳を取ると丸くなる・・実感しています。
自分でも随分気持ちの持ち様が変わってきたように思います。
つまりかなり大雑把になったというか
大らかに物事を捉えられるようになったかな。(^^ゞ

舅は78歳なのですが
今でもかなり頑固で通っています。
でも周りの人たちは随分丸くなった方よねと苦笑いです。

今、事務所を新築しているのですが
女性陣の希望はなかなか受け入れて貰えません。
自分の考えが一番正しいのです。
あまり他人の意見を聞き入れない。(一応聞く格好はするけど。(^^;)
大工さんに「何とかならないか・・」と愚痴ると
「あの会長さんは言い出したらきかんけんなぁ。」と。笑


私は自分から率先して役員になるタイプではないのですが
PTA役員や子供会役員、バレー部の部長等
一旦受けたからには楽しんできました♪
調査広報部のときは、広報誌コンクールで賞を貰ったり
スポーツ交流会では滅茶苦茶ハッスルしたり←死語!?笑

楽しんで頑張っていたら
不思議と共感してくれる人は現れたものです。(*^^*)

No title

> 事務所を新築
うらやましいですね~、事務所。
作ってみたいです。
いわゆる会社っぽい空間ではなくて
アトリエっぽくて、誰でもフラッとやってきて
作業ができる…みたいな。
あっ、これは事務所ではなく作業場か。

ものづくりにはいつまでもこだわりたいものですから
チャンスがあればぜひ実現させたいです。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
