コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

類を以って集める

類を以って

コレクション壁は、男の子にとって本能に近い
もののようです。
特に「メカ」となると、ほとんど目がありません。
計器類はもちろん、スイッチ類、コード類、電球類…
集めて楽しんでいる向きも多いのではないでしょうか。
あの空想の世界に入り込める瞬間が
たまらないんですね。

今でこそ、時間的、空間的、経済的理由もあったりで
あきらめざるを得ないことも多いし、
子どものころのように、空想の世界にどっぷりと
浸れないかもしれない気もします。

それにしてもこのコレクション壁。
なぜ人類はこのような能力を身につけたのでしょうかね。
ほとんど役に立たないものばかり
集めてしまう人も多いですよね。
「オタク、これ持ってる?」という話のきっかけになる…、
コミュニティづくりのための能力???

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの旦那の今の「コレクション」は無いですね。
諦めている風ではないと思うんですけど。(^^ゞ
学生の頃、ちょっと集めていたのは「切手」だったのかな!?
少しだけそれが残っていたりします。

私はあまりこれを集めたっていう物はないのですが
娘たちが小さい頃持っていた「おまけ」とかオモチャは
可愛い物は結構保存していたりします。
それから旅行に行ったりした時のしおりとか土産の包み紙とか。
独身時代の給料袋だって。笑

たまにそれらが入っている箱やファイルを開いては
懐かしさに浸りながら
記憶の引き出しがスムーズに動くように気をつけています。


こちらも土日が桜満開でした。
わざわざ花見には行きませんでしたが
実家にある、私の卒業記念樹の桜を眺めてきました♪

友達に写真を見せたら~
「卒業記念樹、大きい!(笑)」との返事。

そうですよね~卒業してから40年。爆

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
