コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

盗人の方向音痴

盗人の昼寝

もし盗人が方向音痴だったら…、
もし盗人が汗かきだったら…、
もし盗人が礼儀正しかったら…。
今週はちょっとネタを思いつかなかったので、
そんなことば遊びをしてしまいました。

それというのも、この前の木曜日に
向島のお座敷で落語を聞く機会が
あったせいでしょうか。
ついつい思考回路が落語調になっていて。

落語を聴いたあと、もんじゃ焼きを囲むという
2度楽しめる会だったのですが、
たまたま本日の出演者二つ目の柳家喬之進さんと
同じテーブルになったので、
いちばん聞きたかったことを聞きました。
「どうしたら人を惹きつけるしゃべり方ができるんですか?」
「落ち着いてしゃべることですね」というお答え。
相手に合わせたつもりで、せっかちになったり
してしまいがちで、実は少しも聞く側の身になって
いないということなんですね。
深ーい!

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「もし盗人が礼儀正しかったら…」なんて想像して
汚い部屋に入ったら掃除してから逃げるかも!?
借用書を書いておくかも!?
とか考えてしまいました~(^^ゞ

「ペケポン川柳」なんても結構面白かったりします。
「ねずっち」のなぞかけの速さに感心してみたり。(^^)


私は喋ること自体が子どもの頃から苦手なので
いろはに。。。さんのように
「どうしたら人を惹きつけるしゃべり方ができるんですか?」
なんて考えたり出来ません。
「言葉がハッキリ言えますように」が願いです。(^^ゞ
でもこうやって人との言葉の遣り取りは案外好きなのです。
ただ丁寧に事細かく表現することはこれも苦手なので
伝えたい気持ちがちゃんと伝わっているか
いつも心配しています。

No title

日向日和さん
ちゃんと、あったかさが伝わってきていますよ~。

ぼくも子どものころから喋ることが苦手で、
特に人前だと緊張して頭が真っ白になることも
たびたびです。そのうえ
声質がこもっていて通らないので伝わらないことも
多いものですから、なおさら喋ることが嫌になったりして。
声が通る人はうらやましいですね。

ところで、こちらは桜がいっせいに咲き誇りました。
愛媛はいかがでしょう?
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
