コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

花より だるま

だるま

桜のようにすぐに散ってしまう花より、
だるまのように転んでも転んでも、
しつこく起き上がりたいもの という意。
決して、ぼくの体型がだるまっぽいということではありません。

きょうのNHK「ようこそ先輩」で桂米團治が
自分のだめなところ、欠点を笑いに変えるこつを
やっていました。
何か面白いことを探してくるようにという宿題に
「何にも面白いことなかった」とある女の子が浮かない顔。
それに対して米團治は、
「どれだけ面白くなかったかを話してくれたら
それがおもろいんとちゃうか?」という具合です。

なるほどですね。
これはお話づくりのヒントになりそうなので
メモっとこっと。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直ぐ「花より男子」を連想してしまいました。全巻持ってます。笑

花を愛でる風流さは持ち合わせたいですけど
日常は忙しさもあってか、ついつい実利的になりますよね。
私なんか特にお洒落をするよりも
動きやすい服装でどんどん動き回りたい性分なもので。(^^ゞ
価値観の違いもあるだろうし。

友達がネイルサロンに行って、爪を綺麗にデザインして貰ったのを
ブログに写真をアップしていたんだけど
私はそれが良いな~って感じないんですよ。
それどころか、そんな爪で料理や掃除はどうするん?と
つい問いただしたくなっちゃう。苦笑

私は汚くても良いから、よく働く手が好きなんです。(^^)

その人の価値観によって外見は結構違ってくるんでしょうね。
ある程度小綺麗にはしておかないと駄目だけどね。


たまに旦那に色っぽい格好をしてくれとリクエストされるので
夜には(笑)多少頑張ってはいるんですけどね。(^^ゞ
あまりにも醜い体型になってしまったので
何とかせねばと焦ってはみるのですが
この欠点をつい面白く笑いに変えてしまうようになったこの頃。。
だから余計にダイエットが続かないんだろうなぁ。苦笑


と。何を書いてんだか!?(^^;)
相変わらずの的はずれなコメントでごめんなさい。
それにしても・・この絵は私に似ているような。。

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
