コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

魚心あれば水心

カプチーノ

明けましておめでとうございます。

やはり例年どおり元旦になって、やっと年賀状を仕上げる始末で、
元旦にブログも更新をと思っていたのが
遅くなってしまいました。

さて、デザイン・カプチーノにしびれました。
エスプレッソ珈琲にあわ立てしたミルクを注いで
ハートや模様を描く、アレです。
プロがやるとまるで魔法のようなんですね。

そういえば人と人との出逢いも、魔法のようなところがあって、
始めはドッキリが、ドキドキになって、
やがてワクワクするという具合に。
表題の「魚心あれば水心」は、ちょっと違いますか。
おとそ気分が抜けず支離滅裂ですみません。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

横浜より

ブログ 読ませていただきました
本当に小川さんのブログなのでしょうか・・・
にしては カッコイイ!
私はHPを作りました
上にUCR 貼っときました みてください

No title

人との出逢いは不思議なものです。
いろはに。。。さんのようにドッキリ ドキドキ ワクワクってな感じに
展開していけば幸せですよね~。(^^)

ネットでの出合いはとりわけ面白く感じます。
今や凄い広がりを見せている世界で
偶然出合い、言葉を交わしたり。時には実際に会うようになったり。(*^^*)
とても惹かれるHPのAuthorさんにはやっぱり憧れてしまいます。
そして言葉を交わしてみたくなるんですよね。
(だからこんな風にコメントを書かせて貰っています。(^^ゞ)

やがて言葉を交わす事が多くなり、相手の人柄に好感を感じる毎に
その憧れは強くなるものだなと私は思います。

ネットではつい相手を美化し過ぎてしまう危険性も多々あるようには感じていますが。(^^ゞ

ただ私はオフ会を何度か経験していくうちに
(Authorさんたちは会っても素敵な方が多かったのですが)
自分の直ぐ身の回りに居る人たちとそんなに大差がないことも分かります。
だからそれまでに出会った友達も大切にしなきゃと反省させられました。

ネットでは日常の出会いだけではなかなか知り得ない
その人の素敵な面を垣間見ることが出来るからだなぁと。


「好意の返報性」と言う言葉を聞きました。

『相手に対し「好意」をもって接すれば、相手も好意をもって応える。
敬意ある態度を示せば、相手も理解を示し信頼関係が深まる。
受容的肯定的な立場を見せれば、そこには許容的共感的な会話が生まれる。

逆に、敬遠するような言い回しや拒否的な態度は、
本人が自覚していなくても感覚的に相手に伝わるものだ。
ましてや相手を見下したような言い方や否定的な言動は
相手を不愉快にさせ相互の関係性は成立しない。
人とよりよい人間関係を築くには、自らがその人を好きになることなのだ。』


普段の私はとても好き嫌いがハッキリしていて・・
特に好きな場合は顔にしっかり表れてしまうみたいで
ちょっと気を付けてはいるのですが・・難しいです。(^^ゞ


年の始めから長々と、支離滅裂に書いてしまいました。
軽く読み流して下さいね。
こんな日向ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

No title

Akimotoさん、お久しぶり~。
HP拝見しました。
皿が! 進化してる~。
根気の要るしごとしてますねえ。

こちらは週1(日曜の夜中)更新ですので、
気が向いたらまたお立ち寄りください。

日向日和さん、
そうそう、その「好意の返報性」みたいなことを
「魚心あれば水心」のことばで、言おうとしたら
難しすぎてまとめきれなくなってしまって…。
よくまとめていただき、ありがとうございます。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
