コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

酔は人を開く

酔は

久しぶりに『北の国から』全24話をDVDを借りてきて見ました。
せつなくて涙が出ます。
富良野の厳しい環境と、人の温かさの対比が
うまく演出されていて、とってもいいんです。
小道具もうまく使われていますね
田中邦衛が、お酒を飲むところなんか最高です。
ふだんは、そんなに日本酒は飲まないぼくですが、
つい恋しくなってしまいした。

すみません。「粋(すい)」はちょっとイメージ湧きませんでした。
「通」とも違う、「いき」とも年代が違うらしい
「粋(すい)」って何でしょう?
どなたかご存知ならば教えてください。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

粋ですか?なかなか難しいテーマですね。高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世を おもしろく」というのはどうでしょう。こう生きていける人は粋におもえます。

 先週は、野球のワールドシリーズ、日本シリーズに夢中になっていました。いろはにさん、日向日和さん、帯状疱疹完治おめでとうございます。

No title

「粋は身を食う」はあまり使った事がない言葉なので
「粋」の意味が云々と言われても、よく分かりません。

「雀百まで踊り忘れぬ」の方がピンとくるんですけどね。
でもそれじゃ~イマイチ面白さに欠ける感じもするし。
あれこれ考えている間に時間が過ぎてました。(^^ゞ


飲み会でよく飲むのは酎ハイ・日本酒かしら。(^^)
ビールはほろ苦くて
お腹ばかり膨れて、あまり酔わないので(笑)飲みません。
若い頃は結構強かったと思うのですが
歳を取るにつれて弱くなってしまいました。
まだ日本酒なら五合程度は大丈夫です。(^^ゞ

でも、私は自宅では殆んど飲まなくて
旦那は毎晩晩酌をするんですけど
相手をする・・そんな感じじゃないです。
ただこの頃、週に一度程度二人で飲みに出るのですが
そのときは気持ちよく酔わせて貰っています♪
料理を作らなくて飲めるというのが良いのかも。笑

お酒が好きというよりも
飲み会の雰囲気が好きなんでしょうね。(^^)
やっぱり酔うと心を開きやすくなるからかしら。


しまさん、お言葉ありがとうございます。(*^^*)
あちこちガタがきている体ではありますが(笑)
健康って有難いなぁと痛感した二ヶ月でした。
いろはに。。。さんは酷くならずに済んだようで良かったです。

じゅん君好きです

「いき」も「すい」も、辞書だとそんなに意味は違わないんですかね?
「粋」と書いて、関西では「すい」、関東では「いき」と言うんだと思ってました。
最近たまたま、「いきの構造」と「茶の本」を合わせ読みしました。
岡倉天心(茶の本の著者です。東京芸大の創設者ですね)が不倫した女性の息子が、粋を学術的に論じたなんて、
まぁ、これこそ、色気のある粋ってやつではありませんか。
北の国から同様、晩秋にオススメの2冊、ということで。

No title

しまさん、
「おもしろきこともなきこの世をおもしろく」ですか。
関西風にいうと「生きてるだけでまるもうけ」みたいな?
すみません。ちょっと違いますね。
「おもしろく」生きていきたいものです。

日向日和さん、hosodaさんもコメントありがとうございます。
今週末は、いよいよ「いろはかるた~シーズン1~」の
ラストとなりました。
そのあとに続く
3コマ漫画のネタも着々と準備を進めていますので
乞うご期待!
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
