コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

憎まれっ子って。何、それオレのこと?

憎まれっ子

ご存知、「憎まれっ子 世に憚(はばか)る」。
憎まれっ子は、かえって世の中で幅をきかせるものである
というような意味なのだけれども、
だからどうなの? とは言っていないですね。
子どものころから、なぞの札の1枚でした。
「憚る」はマイナスイメージのことばだから、
憎まれっ子への戒めの印象ではありますが。

「お金儲けしてどこが悪いんですか?」
数年前にインサイダー取引で捕まった某氏の捨て台詞ですが
「憎まれっ子のどこが悪いんですか?」という声が
聞こえてきそうですね。
じゃあ「憎まれっ子」ってどういう子?
これが今、分かりにくくなっていますね。
きのうまで、ちやほやされていた人も
メディアの取り上げ方次第で
一夜にして「悪者」になっていることだってあるし。

だから、この札は難しかった~。
「憎まれっ子 六本木ヒルズに憚る」に
しようかと思うも、ホットではないので無理かな、と。
で、「憎まれっ子」御三家を
思い浮かべてみました。
やっぱりこの生き物たちでしょう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

がんばってますね!楽しみにしてます。
48枚、集めたいですね~。
次にお会いするとき、1枚目を下さい!

私、子どものときからなんとなく、
『世に憚るようになるためには、憎まれることもあるんだ、
それくらいやらなきゃ、憚れないんだ』って思ってました。
違うのでしょうか~?

憎まれるほどやるのか、できるのか、それが問題だ。

さすがです。

調子に乗って~書き込みしています。苦笑

カラスやゴキブリが憎まれっ子の生き物だと私も思いますけど
最近あまりネズミの被害に遭っていないなぁ。。
私的には「猫の糞」を挙げたい気分です。
↑愛猫家さんに叱られるかな!?

「に」の札・・頑張りましたね。
とにかく憎まれっ子はとにかく生命力が強い。。

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
