コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

門前の女子高生…

門前の小僧

その環境にいるだけで、習わなくてもお経が読めるように
なるという「門前の小僧」。
ひとは育った年代によって習得するものが
大きく違う気がしますね。

きょう、あるオヤジの会のバーベキュー大会に
誘われて行って来ました。
たまたま近くに座ったほぼ同年代のオヤジとの共通の話題が、
フォークソングの話。やはりバンドを組んでいたそうで
ギターはマーチン派かギブソン派かで盛り上がりました。
育った場所は違うのに、このような話題で盛り上がるとは…。
きっと、ちょっと年代が離れた方には、何のことか分からないでしょう。
かぐや姫はマーチンで、アリスはギブソンとか。

ほとんど宇宙語としか思えない会話をする女子高生も
そのまた次の世代にはどのように映るのでしょうね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

環境の与える影響の大きさってホント有ると感じます。
父の影響で、姪っ子がまだ三歳にもなっていなかったのに
般若心経をスラスラ唱えていましたもの。(^^ゞ

育った環境が人格にも影響するとなると
やはりある程度選択して住むべきなんでしょうか!?
私は山奥でのんびりと育ちましたから
今の性格にも多少なりとも反映されているかしら。苦笑

でも田舎に育った友達の中にはやっぱり色んな人がいましたから
一概には言えない面もあるのでしょうね。

環境と持って生まれた資質・性格等によって
色んな人が出来てくるのですね。

これからの世代は機械に取り囲まれているから
人と人とのコミュニケーションの収得の仕方に苦労するのかしら。
「人の気持ち」を推し量るのは難しいです。

今ネットによる言葉の遣り取りが多いですが
人を理解するには会う事が一番手っ取り早い手段だなと感じています。
そして言葉・気持ちのキャッチボールを繰り返していけば
きっと素敵なコミュニティが出来るって。(*^^*)


あれっ。(^^ゞ
まだいろはに。。。さんとはこのコメント欄だけのお付き合いでした。笑
書き言葉だけの交流ですが
此処にも素敵なコミュニティが生まれているって思っています。(*^^*)


またまた内容の逸れたコメントになってしまいましたがお許しを。
後2、3枚のカルタになってしまいましたね。
あと一息です!!(^^)

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
