コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

笑みはイイもの

スマイル

「微笑みの降る星」という写真展に行ってきました。
世界中の紛争地や辺境の地を取材する
カメラマン・長倉洋海氏が出会った子どもたちの写真展です。
驚いたのは、悲しいできごとがあったり
暮らしがくるしかったりするはずなのに、
子どもたちの笑顔には屈託がなくて明るい気持ちにさせて
くれることです。
氏はインタビューの中で「つらい時や悲しい時に、支えてくれる
友だちと家族がいるから、子どもたちにも笑顔があるんです」と
言っていました。
コミュニティのあり方の原点みたいだなと思いました。

ところで、自然な笑顔を撮影するのって意外に難しいんです。
こちらが緊張していたりすると、相手にも伝染しちゃいますし、
ましてや、ぼくのようにこわもてのオジさんに「ハイ、笑って」と
言われても、絶対に笑ってはくれません。
少なくともこちらは、満面の笑顔。
(これがけっこうキモチ悪いと思うけど仕方ない…)
そして…。何と言えば笑ってくれるでしょうか?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑顔はいいですよね♪

嬉しそうに、楽しそうに笑っている顔を見ると
見ている側もつい顔が緩んでしまっているようです。
笑顔は伝染します!笑
でも緊張も伝染するかも・・ですね。


私は小さな子どもに対しても愛想笑いが苦手で
もし笑ったとしても、子どもには見透かされ
引きつった笑いをしているのではないかと心配します。
だからかな、つい人見知りみたいになっちゃう。(>_<)


人の写真を撮るときは、
笑った顔に拘るよりも
ありのままの表情を撮ることに心掛けて・・と思っています。
表情って絶えず変化していきますから
色んな表情を撮りたいなと。。
どちらかと言えば昔から人物を撮る方が好きな日向です。(^^ゞ


小さい頃から、美人でも可愛い訳でもない私は
優しい表情の女性にだけはなりたいと願ってきたのですが
どれだけ素直に人生を送ってこれたのか
その結果が今の自分の顔になっているんだろうなと。。
人から見たらどんな風に捉えられているのか
ちょっと気にはなる所なんですが(^^ゞ


こんなコメントを書くのにも
やっぱり表情って出るのかも!?と
気にはしつつも、素直に気持ちを綴ります。
結局いつもまとまりのない文章になってしまってごめんなさい。

でもいつか文章にも笑顔同封出来たらいいなぁ・・と願って(*^^*)
書くことを諦めないようにしますね。

No title

書き忘れ。(^^ゞ

お陰さまで何とか「帯状疱疹後神経痛」の峠は越した模様です。(*^^*)
昼間はさほど痛みを感じなくなりました。
問題は・・夜になるとやはり左胸が痛み始めるところかな。
でも一週間前に比べたら断然痛さが違います。
楽になってきています。あとは日にち薬ですね。

いろはに。。。さん、しまさん、あっぷるさんのお言葉が
とても嬉しかったです。
病気のときには殊更優しい言葉が身に沁みるものですね。
ありがとうございました♪

No title

 仕事でカメラを使うようになってから、写真が好きになりました。
 人はカメラを意識したときにその人はもう俳優のように演技をします。自然な笑顔をカメラにおさめるのは至難の業なんじゃないでしょうか

 ちょっと想像してみてください。久しぶりに友人に会いに行き、声をかけないうちに私に気がついたときの驚きと一緒になった笑顔。子供でも、恋人でも、母親でもいいのですが、うとうと昼寝をしていて、ぱっと目が覚めて、そばにいる私にみせる、安心が交じり合ったような笑顔。
 カメラをかまえていたら、拝めない笑顔です。写真には残せなくても、ちゃんと脳裏におさまっているので良いのです。長倉氏は本屋にでもいってチェックしてみましょう。

 日向さん、回復に向かわれているご様子、最高の笑顔で読ませていただきました。

 

No title

おはようございます。
私も書こうと思っていた事柄をしまさんが書いて下さいました。
そう。あの一瞬で嬉しそうな表情に変化する・・
あの瞬間を見えるのってこちらまで嬉しくなるんですよね。
待ち合わせの人が現れた瞬間の笑顔なんてね。(*^^*)

そうか。なかなか写真には撮れなくても
ちゃんと脳裏に記録されているんですよね。
いつまでも忘れないように・・
ちゃんと記憶しておかなきゃ。(^^ゞ


月曜の朝、ここを覗くと新らしい記事がUPされているのを見たとき
私はきっと笑顔になっているんだろうなと思います。(*^^*)
そしてこんな風に他の方のコメントが読めるときも。(^^ゞ

やっぱり笑顔っていいですよね♪

No title

日向日和さん、しまさん、コメントありがとうございます。
笑顔でこのブログに訪れていただけることが
ぼくにとっては、何よりの幸せです。

80歳とか90歳まで続けられる仕事は、
人を笑顔にできるしごとがイイなと思いました。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
