コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

聞いて納得 見てお得

うなぎ

「土用の丑の日」のコピーは平賀源内の発案だそうですが、
おかげでうなぎがいっぱい売れたそうだからすごい。
有名人が、言うことばには説得力があるという
ことかもしれませんが、逆にことばに説得力が
ある人は、有名人への近道。というのも
また真なりなのではないかと、最近思うようになりました。
なぜなら、一流と言われるデザイナーはみんな
弁がたつんですね。

ぼくなんか、「あのあれが、なにですから」とか、
最近めったやたら増えてきて、何の説得力もありませんけど。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

実は源内ファンです

わかりますー。説得力。

なんでしょうね。自信かな?自分でちゃんと考えた言葉かどうか、って聞いてる人には分かっちゃいますよね。

前の上司が、「最近の若いもんの『やっぱり』と『なんか』には気をつけろ!」と言ってました。

そう思って周りの人が話すのを聞いていると確かに、
「ん? いま何が『やっぱり』だったんだ?」ってこと、多いですよー。
そうゆう、ある種ノイズ的な言葉をカットするだけで、だいぶ説得力が増すのでは、と思っております。


ところで、来年のお正月は、こたつで『いろはにかるた』ですね!
ぜひ、限定ケース付きで制作をお願いします。

No title

『いろはにかるた』考えてみましょう。
コメントをいただいた方に限定のケースつきで?
これも、考えてみましょう。

「やっぱり」、「なんか」は同感です。
半疑問文という変なしゃべり方を駆使する方もいらっしゃいます。
疑問文でもないのに語尾があがる、自信がなさそうに
聞こえるしゃべりかたです。
かなり前になりますが、社長ワンマンのある会社の仕事をしたときに
不思議な経験をしました。
それは幹部以下、社員の方のほとんどが半疑問文でお話に
なる…。なんと半疑問文は伝染するんですね~。
ところが、社長だけは普通にお話になるんです。
しゃべり方は、組織とか社会とか人間関係のあり様に深い関係が
きっと、あるのでしょうね。

No title

何かぼくがミスをしたのかもしれません…。

お体の具合がすぐれないご様子のコメントだったので
ちょっと心配しています。
また、コメントをお寄せください。お大事に。

No title

ごめんなさい。
コメントを消してしまいました。m(_ _)m
ちょっと気持ちが揺れていました。

痛み始めてから二週間経ちましたが
私は順調に回復しています。
「この病気の薬は一週間分しか出せないんだよ。」と医師から言われ、
特効薬と言われた高めの薬が急に怖くなりましたけど。(^^ゞ

心配して下さってありがとうございます。
またコメントを書きますので宜しく。m(_ _)m

No title

以前にも書いた気はするのですが
書くこと自体が苦手なものですから
話し言葉の説得力云々と言われてしまうと全く頭が上がりません。(>_<)
普段の何気ない旦那との会話でも
「お前の話し方は何とかならんかなぁ。」と呆れられてしまう始末。(滝汗)
歳を取るにつれて上手くなってもいい筈なのに
最近ではポンポンと言葉が浮かんでこなくなるし。。
ちょっと辛いわぁ。(^^ゞ


芸術家さんはあまり言葉の説得力がなくても
「作品」を見せて、どーんと構えて居ればいいんじゃないかと。
その作品に力があれば
必ず人を引き付けるのではないかと思います。

いろはに。。。さんのイラストはとても好きです♪
人を惹き付けるものがありますよね。(*^^*)


あっ。「平賀源内」と言えば
昔(笑)山口崇さんが演じていたのしか記憶に残っていないです。(^^ゞ

そして私も「いろはかるた」が欲しい一人です!!(^^)
ただ使うのは勿体なく感じるので
出来るなら保存用とで2セット注文したいです。笑


普段から酷い肩凝りに悩まされている日向ですが
10日程前から背中が痛み始め、月曜日に久し振りに接骨院に
行って治療をして貰いました。
背骨の一カ所がずれていたのを治して貰ったのですが
普通なら直ぐに楽になる筈なのに。。
妙な違和感を感じ、左背中から胸にかけてのピリピリする痛みが強くなったので
「いつもと違う・・」と感じた私は
火曜日の午後近くのクリニックで見て貰いました。
脇に小さな赤い斑点が出来ていたのを見て(自分でも気が付いてなかった)
「帯状疱疹」と診断されました。
私は怪訝な感じでちょっと高めの薬を処方されて帰ってきたのですが
今朝見てみると、ネットで検索して見た通りの水疱が
左だけ胸から背中にかけて広がっておりました。(>_<)

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_06.htm


久し振りなった病気にちっょと興奮を覚えているO型人間です。笑
今回自分の体の異変に素早く対応出来た、
自分の察知力に我ながら感心しているんです。(^^ゞ

長々と書いてしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
