コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

絵手に帆を揚げる

得手に帆

絵が好きで、デザインの世界に入ったので
絵を見て喜んでいただけたら、コレ最高です。
自分にとって、そんなに壮大なテーマをもっている
わけではないので、見て聞いて感じたことぐらいしか
絵にできませんが。

そういえば、ぼくが子どものころ熱中した漫画家たちは、
ちばてつやにしろ、赤塚不二夫にしろ、さいとうたかをにしろ
みんな戦争を経験していたのですね。
先日放映していたNHK「マンガ家たちの戦争」を見ていて、
もう60年以上も前のことなのに、すごくリアルに当時のことが
描かれているのに驚きました。
やはり強烈な印象として心に焼き付いているのでしょうね。
彼らが描いてきたマンガ。ぼくたちが喜んでむさぼり読んだマンガ。
そのテーマに、戦争が大きく影響を及ぼしていたなんて。
それも発見でした。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろはに。。。さんの絵は好きですよ♪
気に入っているから毎回コメントを書かせて頂いています。(^^ゞ

絵が描けるってホントに羨ましい才能です。
(私は歌も下手なので、歌が上手な人にも羨望の眼差しです。)
文章を書いていても、ささっと挿絵が描けたら
楽しいのになぁといつも思います。

「得手に」を「絵手」と上手い具合に漢字を当てはめる
いろはに。。。さんのこういうセンスも気に入っています!(^^)

その点誇れるような才能がない私は
ちょっと凹んでしまっています。(T_T)
私はお喋りも苦手なんですよね。滑舌が悪くて。。


私の両親は戦争を経験しているので
子どもの頃は戦争の悲惨さその苦労話をよく聞かされたものです。
特に両親は話し上手だったので、本当に怖いと思いました。
けれど今私が戦争について娘たちに語るには説得力がないのは悔しいです。
(体験があっては困るんですけどね。(^^ゞ)


「すみだ地域応援サイト」のボランティア活動の記事を読みました。
特に語学が得意な事を生かしての国際化推進クラブの取り組みが興味を引きました。
何歳になっても自分の才能を生かしていける・・
そして周りの人も助かるのは素晴らしい事です。
人に喜んで貰えるというのは自分もまた喜びを頂けます。(^^)


以前PTAの役員をしていた頃には
沢山の保護者(特に女性)に会うことになりましたが
一見しただけでは分からないような事が
色んな活動を通して発見できるのは面白かったです。
バレーやソフトボールなどのスポーツが得意な方、
絵を描いたり、パンを焼くのが上手だったり。
琴やピアノを弾くのが上手など。

色んな行事を行う際にはその人材を生かしながら活動出来ました。
「人」ってホント「人材(財)」だなぁと感心しました。
そしてその人材を束ねるコミュニティの大切さも実感です。

よく友達が沢山いるって幸せなことだと訊きますが
財産がいっぱいあるのと同じなんですね。(^^)
私の回りにも素敵な友達がいっぱい居て・・幸せ♪

No title

おはようございます。
昨日は64回目の終戦の日でしたね。
戦争に関する番組を見ながら、核の脅威や人々の意識の問題や
戦争について色々思いを巡らせました。
この時期にしかあまり戦争について意識しない自分を反省しつつ

今日は私の誕生日なので
ご報告がてら(笑)書き込みです。(^^ゞ

No title

日向日和さん、お誕生日おめでとうございます。

そう、戦争はだめですね。
「アメリカの傘」とか言ってないで、なぜ全面的に
戦争反対を世界に主調しないのか歯がゆい思いがします。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
