コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

子は三界のエネルギー

みこし

夏といえば祭。
祭といえばお神輿に盆踊りですよね。

ここのところ墨田区内の町会や自治会のお祭を
何個所か取材する機会がありました。
マンモス団地のお祭り、子供会ががんばっているお祭りなど、
地域によっていろいろですが、言えるのは
元気な町会や自治会のお祭りは、子どもが元気だということ。
いまやどこの町会も自治会も、悩みは役員の高齢化ですが、
この日のために「やらなくちゃ」と何カ月もかけて
準備をするそうです。
子どもからエネルギーをもらえるんですね。

「埋蔵金」などと言って、この子どもたちの将来に
借金を残すような政治って、いったいどうなんでしょう?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私には子どもの頃から祭りはちょっと縁遠い存在でした。(^^ゞ
土地柄もあったのでしょうけど。。
祭りの楽しさがイマイチ体に沁み込んでいないのでしょうね・・
だから未だに「祭り」と聞いてもワクワクする感覚はないんです。
そう考えると、やっぱり子どもの頃から
祭りや地域の行事には参加させ、体感させておくべきだぁと思います。


娘たちが小さい頃は子ども会の役員もやったりしましたが
そのときの役員メンバーは変わらず友達です。(*^^*)
今はその役員をしたくないと言う親の勝手な理由から
敢えて子供会に入らないケースが増えている現状だそうです。(>_<)

どこをどう直せば元気な町内会・子供会が戻ってくるんでしょうね。。


子どもは太陽の子♪

子どもの持つエネルギー・パワーが凄いって事は
昔教師をしていて実感してきたこと。
それをうまく表現させてやれる場をいっぱい作らなきゃと
そんな思いはあるのですが
一人の力では難しく、
やっぱり色んな仲間が助け合ってこそ出来るのだろうなと思います。

やっぱりその繋がりにはコミュニティ作りが大事なんでしょうね。

こう考えていくと、どこかの時点で一頑張りすれば
道は開けていくような気もするし。(^^ゞ

考え始めると何だか堂堂巡りになってしまう・・私。苦笑


今回はちょっとバタバタしていて~書き込みが遅れました。
いろはに。。。さん 心配していなかったですよね?(^^ゞ

No title

日向日和さん、コメントありがとうございます。
今週は何かあったのかなあと、心配していたりしますよ。

取材で伺った元気な子供会の会長さんに、その秘訣をうかがいました。
「勉強でも、かけっこでも、学校ではスターになれない子も
子供会では地域のリーダーになれたり、居場所がある。
そんな場にしたいですね」と。
そのために、リーダーのバッヂを用意したり、
下級生にやさしく教える役目を用意したり、
ちょっとした目標をつくることなのだそうです。

バッヂかあ。何か活動をもので表すとコミュニティの
核になりそうな…。また妄想が始まりましたデス。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
