コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

芋の煮えたも 枝豆の旬も ご存知ない

芋の煮えたも

この週末は久々に、柏にある農産物の直売店
「かしわで」へ行ってきました。
ここの枝豆、サイコーなんです。
しかもこれだけ暑い夏日がやってくると、
夏⇒ビール⇒枝豆 の図式ができあがってしまって
「枝豆、枝豆」と目がくらんでしまいました。
一袋410円と、ちょっと高めではありましたが、
気にせず買い物かごへ。

さあ、晩飯!
「ビール、ビール!」「枝豆、枝豆!」
かみさんにほどよくゆでてもらった枝豆もそろい、いざ…。
ところが、あまりのツブの小ささにがっかり。
「なんやこれ~。」

悔しまぎれにこう思うことにしました。
どこのスーパーでも、いま「旬」がほとんど分からなくなっているのに、
旬のものと、そうでないものとがこんなに
はっきりしている「かしわで」は、やっぱりすばらしい…と。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのスーパーでも枝豆が出始めましたが、やっぱりまだ高めの値段ですね。
でも実は結構大粒でしたよ~。
あっ。丹波の黒豆は本当に美味しいですよ♪

私は近くのスーパーでも生産者直売のコーナーが有りますがよく利用しています。
特にOさんの里芋は美味しいのを知っています。^^
ちょっと郊外に行けば「道の駅」では新鮮な野菜が並んでいます。
(実は実家では、トマトや椎茸などを作って売っていました。
母が亡くなってから、辞めざるを得なくなりましたけど。
実家からの玉葱やじゃが芋などの野菜も届かなくなり
それまで届いていた事の感謝の気持ちでいっぱいです。。)
 
おっと~湿っぽい話になっちゃったぞっ。苦笑


野菜や果物の旬は田舎育ちなもので、案外知っていますが
(子どもの頃の食卓には、自家製の野菜しか並びませんでしたから。笑)
海の幸に関しては、「秋刀魚」くらいしか知りません。汗


それにしても~いろはに。。。さんは絵も上手いけど
文章も人を引き付けますよね~。(^^)

今回はコメントの内容に苦戦しておりました日向です。汗
「旬」という話は色々ありそうだったのに
自分なりのお喋りのピントが定まらず(いつも大したコメントじゃないんだけど)
それに加えて「メニエル病」が邪魔をしておりました。

何とか体調も復活したようなので
心配させないように(笑)こんな夜の書き込みになりました。(^^ゞ

No title

これまで文章を褒められたことがないので、
ちょっと気恥ずかしい…。
「国語」は苦手科目だったし、書きたいことはあっても
なかなかうまい言葉が出てこないことがほとんどで
日向日和さんのように、長文のコメントはうらやましいかぎりです。

さて、枝豆。
このあいだ、苗を買ってきてベランダ菜園を始めました。
夏⇒ビール⇒枝豆 の図式を夢見て…。
やっと花も咲いて小さなサヤがでてきたところです。
ネットで栽培法なんかもチェックするのですが、
基本的に文章で書かれているのでイマイチわからないんですよね。
とくに「摘心」。
「わき芽が5~6ヵ所ぐらいまで成長したら、茎の先端を切り落とします」
というのがどのくらになったら、どの部分を切り落とせばいいのか
もひとつわからないんです。
日向日和さん、もしご存知なら教えてください。

No title

折角ご指名頂いたけれど、残念ながら私も分からないです。
ごめんなさいね。(^^ゞ

我が家でも近年プランターで野菜作りに挑戦はしてみたものの
成功!?と言えるのはミニトマトくらいです。
キュウリ・ナス・ピーマン・オクラ
全て完敗です。(>_<)

だから今年はミニトマトの苗を5本だけ植えています。
そして植えっぱなしです。笑 
苗が伸びてきたら、支えの棒を立ててやるくらい。(^^ゞ

こういう知識を母に訊いておこうとした矢先に先立たれましたから
本当に残念です。
定年後は田舎で野菜作りがしたいねぇと旦那が言っていましたのに。

やっぱり「大地」の恵みは素晴らしいです。
しかしながら、今の現状ではプランターに頼る術しかないし。

枝豆はよく田圃の畦によく植えられていて
結構丈夫で枯れにくいらしいですね。
収穫量を増やすための摘心なんでしょうけど
もう花が咲き、実が見える頃なら
そのままで良いような気がします。(^^ゞ


あっ。私も文章を書くのは苦手です。
でもお喋りしたくなってしまうから
ついつい長めの文章で・・申し訳ないです。(^^ゞ

追伸

枝豆を育てようとしているいろはに。。。さんの姿を思い浮かべたら
とても微笑ましくて~
急いでお返事しなきゃと慌てました。
小さなサヤの成長を毎日眺めるのが楽しみになっているんでしょうね。^^
きっと美味しい枝豆になりますよ~(*^^*)

それと「いろはかるた」がもう26枚にも増えているんですね。
順調ですねっ。^^
この調子で頑張って下さいね。毎週楽しみにしていますね。


どうも書き忘れと言うか、言葉足らずがあって困ります。
それにどうしてもほんわかとして文章が書けないです。汗
(やっぱり性格が出ちゃうんでしょうかね。。苦笑)
何度も書き込みしては申し訳ないなぁと思いつつ。。(^^ゞ

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
