コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

楽あれば 失うものあり

楽あれば

このあいだ上野動物園でサル山を見ていて、
こんな妄想をしてしまいました。
あのおサルさんたちが1頭1頭ケータイを持って
孤独にひたっていたら、けっこうブラックやなあ、と。

便利になって楽になると、失われてしまったり
忘れ去られてしまうことって、けっこうあるんじゃないでしょうかね。
みんなで忘れ去ってしまえば、怖くはないのでしょうが、
ぼくのように抵抗を試みる人にとっては
怖い経験をすることがあります。
先日、大学生数人が喫茶店のおかみさんに
取材を申し込んでいるところに出くわしました。
「お話を聞かせてくださーい」は、いいのですが、
その後、おかみさんがお話をしている
最中にひとりの大学生がおもむろにケータイを
取り出してピコピコ。

えー、それって「空気読めない」っていうこととは
違うわけ~? なんか感覚が違うのでしょうかね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりました!?(^^ゞ

「空気が読めない」と言うより以前の問題。
相手に対して失礼な行為に当たるという認識の欠如ではないでしょうか。
(しっかり自分の事は棚に上げての発言になりますが。)
「常識」の事柄が昔とは違っているというか、
通用しなくなってきている時代ではないでしょうか。
何処をどう直していけば良いのか・・
私には言及する力はありませんが。(^^ゞ
とても情けない時代に変わりつつあるような。。


携帯電話ってとても重宝しておりますよ・・私。(*^^*)
若い人たちのようにゲームをしたり、TVを見たりして
ケータイに没頭したりしないですもん。(^^ゞ

コミュニケーションの便利な道具ですよ。

まっ。たまにメールの返信がなかったりしたら凹みますが。苦笑
自分の感動をついついお喋りしたくなる私のメールを
受け取ってくれるだけでも有り難いかなと。(^^ゞ
(必要だと思われる内容はちゃんと分かって答えてくれますから。)


ただ手早く連絡が取れ始めてから、ゆっくり待つことが
少し苦手になってきているかも・・
連絡が取れない事が不安に感じ過ぎるかも・・
そんな弊害はなきにしもあらずかしら。(^^ゞ


私がいつもコメントを書いていても良いのかしらと言う不安に陥ったり。
新型インフルエンザの影響でマスク不足になりバタバタ走り回ったり。(>_<)
仕事の都合でネットが出来なかった月曜日。
誰か他の人も書き込みしてくれるかなぁと期待したり。(^^ゞ
で、コメント書き込み遅れました。

週始めの楽しみ・・完了♪

こちらも楽しみで

いつもコメントありがとうございます。
こちらも日向日和さんのコメントが楽しみで♪

きょうは、私のしごとの一部をご紹介します。
「すみだ地域応援サイト」という、墨田区の区民活動情報サイト。

http://www.sumida25.net/
↑リンクの仕方がわからないのでコピー&ペーストして
ご覧ください。(時間帯によってはえらく表示が遅いですが
ご辛抱ください)

この文字のデザインとかイラスト+イチオシ情報を取材する
というお仕事です。
こんなことでもないと、なかなかお話することもできない
踊りのお師匠さんとか、女子高生とかに
合って、写真を撮らせてもらって、お話をうかがえるところがスゴイ。
月2~3回ですがけっこうワクワクです。

No title

お返事、そしてご紹介ありがとうございます。(*^^*)
「すみだ地域応援サイト」を早速覗かせて頂きました。
楽しそうな場所になっていますね♪

いろはに。。。さんはイラストだけでなく
取材や写真も得意なんですね。多才で羨ましいです。


 ※そう言えばずっと以前、私もPTAの調査広報部長になったときに
  (比べる対象が貧弱だけど。苦笑)
  学校・PTA行事の取材や写真を撮った経験が有ったっけ。(^^ゞ
  その広報は手書きだったのですが
  県のPTA広報紙コンクールで賞を頂きました。←プチ自慢!?笑
  懐かしい思い出話でした。


色々な人やものとの出会いは楽しいですよね。
まっ。私の場合はそれをまとめる技量はないですけど。(>_<)

うちの町にもこれくらい面白いページが有ってもよいのになぁ。。
と検索したら~有ったみたいです。(^^ゞ
このあとちょっと様子を覗いて参ります。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
