コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

親子バトルのおさめかた

親子バトルのおさめかた
年度末対応で、楽しいキャラクターカードは
少しお休みします。
…で、少しぼくの最近の作品紹介を。
こちらは、世田谷区の子ども家庭課の
「せたがやの子育て」という広報・啓発誌。

この最新号は、「親子バトルのおさめかた」というテーマ。
カッと来てしまったときに
どうおさめるといいかのヒント集を特集しました。
臨床心理士の専門家やママたちに取材して、ヒントを集めて
わかりやすいようにイラストにしました。
「とにかく深呼吸して10数える…」とか、
けっこうママたちの実践をもとにしたリアルな内容。

けっこう評判が良かったそうで、
この表紙を見たとたんに
「あるある〜!」「うちにそっくり!」と
ママたちがどんどん手に取って、持って帰ってくれるそうです。
ヨカッタ…。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今でも(笑)少なからず親子バトルはありますけれど(苦笑)
娘たちが小さい頃を懐かしく思い出しました。(^^ゞ

今は気持ちの構え方も随分おおらかになったようだし
いつまでも気持ちを引きずるほど物覚えもよくないので(笑)
うまく収まっている感じですね。


この絵をみていて思い出したのは「直ぐ」という言葉が表す時間の感覚のこと。
親が子どもに「ちょっと買い物に行ってくるよ。直ぐに帰るからね。」と言いつつ
実際には一時間くらいかかったりしても
子どもたちに「直ぐに宿題しなさい。」と言って、子どもたちが取り掛かるのが
たとえ10分でも待てなかったりするんですよね、と。
子育て講演会で指摘された話。

他にも色々聞いた筈だけれど、すっかり遠い昔のよう。(^^;)

私もまだこのパンフレット・・欲しいです。(^^ゞ

さて。私の自宅PC・・10年使っていたのですが
きちんとセキュリティ対策もしていなかったせいもあって
動きが非常に悪くなり、ついにお暇を出してしまいました。
新しいPC購入予定も立っていないので
取り敢えずは会社PCで書き込みです。

仕事も結構忙しくなってきたし、
隣には若い新入社員が監視をしているような状況で(苦笑)
書き込みが遅れそうですが
いろはに。。。さんもお忙しそうで何よりです。

それにしてもいろはに。。。さんのイラストは大好きだなぁ♪

No title

子育てママたちのグループを取材することも
多くなってきました。
やっぱり子どもは元気でかわいいですね。
子どもはまちの宝物っていう感じがします。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
