コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

がやがや つぶや木

つぶや木

葉っぱのうらをとがったもので引っかくと黒く変色して
文字がかけるところから、昔、紙が高価な時代に手紙のかわりに
使ったと言われる木があります。
「はがきの木」とよばれる「多羅葉」(たらよう)という木がそれ。

「つぶや木」は、葉っぱにつぶやきを入れておくと
人が通ったときにつぶやいてくれる木です。
いっぱいつぶやきがたまるとガヤガヤと
うるさいのなんのって。そりゃもうたいへんです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターの様ですね☆
でも<書く>から最近は見かけなくなった駅に設置されてた伝言掲示板に近いのかな?
「つぶや木」使ってみたいですね♪

No title

バルさん、コメントありがとう。
そうですね。ケータイをみんなが持つようになって
駅の伝言板を見かけなくなりましたね。
あれでもナニゲに役立っていたのに…。

向島百花園を中学生と高校生がガイドするという
ツアーを企画中で、タラヨウの木はおもしろそうだなと
思ったので。
しかしいちばん大事な告白は、今やメールでするという
今の若い人たちにはピンと来ないかもしれませんね。
声ならどうでしょう。

No title

「タラヨウ」の事を初めて知りました。
昔の人はよく見付けたものです。
その葉っぱに是非書いてみたいです。(^^ゞ


私は「つぶや木」から「裸の王様」の話を連想してしまいました。(^^ゞ
駅の伝言板かぁ・・懐かしいものになっているんでしょうね。
(私は駅を利用する機会は殆んどなかったものですから
 馴染みがなかったんですけど。)
「つぶや木」でちゃんと用件は伝わりそうですか。(^^ゞ
余計な雑音になっちゃいそうですよ。笑


今回のオリンピックは個人の頑張りはもとより
団体戦の好成績が印象的です。
水泳のメドレーリレー・卓球・バドミントン・体操。
フェンシングやアーチェリーも。
サッカーやバレーなどもこの後の試合が楽しみです。

人の繋がり・絆がとても素晴らしい結果を出している感じですね。

今日から高校野球も始まりました。
まだまだ暑い夏が続きます♪♪

No title

ほんと寝不足が続いています。
この夏の暑さはこたえますね。

つぶや木の葉っぱは、1年間で散るわけではないので
100年前のつぶやきもあります。
うれしかったこと、つらかったこと、
誰かに伝えたかったことがみんな入っているわけです。

No title

わぁ。そんなつぶや木なら
本当は訊きたかった・・あの人のつぶやきが
ひょっとしたら聞けるかも!?
そんな奇跡みたいなつぶやきも大事に持っていてくれるかもですね。


このイラストのつぶや木さんは
ちょっとお口が多くて、ついデリカシー不足かな・・
なんてつい(笑)思っちゃったんですよね。
ごめんなさいね。(^^ゞ

こんな風にお話が膨らむのは楽しいな♪



No title

日向日和さん ありがとうございます。
東向島ツアーのルートには、ブラタモリにも登場した
第二寺島小学校があって校庭に樹齢400年という
クスノキがあります。
東京大空襲のときに上部が焼けてしまったらしく、ずんぐりむっくりですが
その木も、いろいろと想像をかきたててくれます。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
