コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

食いしん坊将軍

くいしんぼう将軍

くいしんぼうなばっかりに、畑仕事まで
してしまう「食いしん坊将軍」はこちら。
天下太平が長く続いたために、かなりボケています。
けれども畑仕事で、おいしさの秘密を知ってしまう
というストーリーです。

そういえば、土曜日に取材した
高齢者宅の草取りをするボランティアチームは
「草むしりは楽しいよね~」と言っていました。
農家出身という皆さん。
「マイかま」を手に、楽しそうにおしゃべりしながら
草刈りをされていました。
「だいいち、きれいになったら気持ちがいいし、
健康にもいい、おしゃべりも楽しい。
そのうえ感謝までされるんだから…」と
すがすがしい笑顔です。
この笑顔が次の世代につながるといいのだけど。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で育てた野菜は愛着が湧いて
料理しても美味しいですよね。


今月私はゴミ当番になっていて
(13軒の家のゴミ置き場の片付けを順番に担当します
 毎年同じ月の担当でないのがミソです。(^^ゞ)
生ゴミなどが散乱したときに片付けをするのが仕事です。
今はカラス対策のネットをしているので
殆んどカラスが来なくなりました。(*^^*)

その場所は土なので、よく草が生えます。
私はその草引きをしてきれいにするのが楽しみなんです♪
(殆んどの方は草引きをやりません。(^^;))
その横にある溝などの掃除などもやります。

掃除等をやり終え、きれいになるのが楽しいのです。
(他の人が当番の折りにやると
ちょっと嫌味にとられると敵わないから遠慮してます。(^^ゞ)

No title

そういえば、カラスの取材をしたことがあります。
カラスは頭がいいので、カメラを向けると
逃げて行ってしまうんです。
こっちとしては、カラスがごみを食い散らかしている
シーンが欲しいのですが、なかなか撮らせてくれません。
行政の広報の趣旨はカラスの餌にならないようにごみは、
きちんと出しましょうというのが伝えたい内容なのに。
カラスもそれを察知しているとしか考えられず、
たいへん悔しい思いをしました。
車の中から撮れば、近づいたてもうまく撮影できる
ことはあとから知りましたが。
けっきょくイラストでごまかすしか手がなかったので、
やっぱりカラスは頭がいいんだと思いました。

ところで、草取りのことを四国では草引きと
言うんですか?

No title

あれっ!?

「草引き」って言わないんですか?
周りに人たちに訊いてみたんですが
「草引き」を使っていましたよ。(^^ゞ

こんな違いがあるなんて
面白いですね~(*^^*)

No title

「草引き」は関西方面の方言のようですね。

おばちゃんたちのかまの使い方はみごとでした。
「根っこを残しちゃだめなの。こうしておけば3か月は生えないよ」
「引く」という感じではなく、
かまを巧みに使って根っこから掘り起こしていきます。
しかもしごとが早い!
皆さんおばあちゃんから教わったそうです。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
