コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

共有メロディ

共有メロディ

先日、ある地域の「歌声喫茶」なるイベントの
取材に行ってきました。
ギター中心のバンド演奏に合わせて昭和歌謡を
楽しもうというもの。で、行ってみて驚いたのは
参加者の人数の多さ。70人定員の会場におさまりきらずに
部屋の外にあふれる人もいます。

何がすごいって、ギターをボロンと弾き始めると
みんな大合唱!! 歌詞カードを配られているとはいえ
すごいエネルギーです。
それも、東京のバスガールがどうしたこうしたとか、
ぼくの知らない曲ばっかりです。
「あのころはこれしか楽しみがなかったからね~」と
参加者は口々に言います。そう!ラジオ世代なんですって。
昭和20年代から30年にかかるくらいに流行った曲
だそうです。
「ここに歌いに来ると、みんな同世代の仲間っていう
感じがするんだよ」と、おじさんが話しかけてきます。
みんなの共有メモリーの中に共有メロディーがあって、
スイッチが入ると「あのころ」も共有できるわけです。
なんとうらやましい。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリーズ第三弾「元気がでるカルタ」の完成おめでとうございます。
週一の更新よく頑張りましたね。
普通の日記と違ってアイディアを生みだすのに苦労された事と思います。
奇しくも東北大震災が起こったあとで
みんなを「元気に!」との思いとより重なったのではないでしょうか。


私は音痴で人前で歌うのは苦手なのですが
みんなで一緒に歌うの楽しさは知っているのですよ。(^^ゞ

巷でよく流れていた曲と日々の出来事が重なり合って
その曲を聴くと
その頃の自分に戻れるんですよね。
楽しい思い出、悲しい思いで、色んな想いがあるでしょうけど
それを生き抜いてきた今の自分を認めてやれるように。

たまにテレビを観ると
19○○年代に流行した曲・・なんてやってましたが
本当に懐かしい思いに浸れます。(^^ゞ


今日は三月だと言うのに雪が降ってしまった寒い朝ですが
珍しく風邪を引いてしまい
花粉症と相まって鼻がぐじゅぐじゅです。(>_<)

早く本当の春になって欲しいと願っています。
また新しいシリーズの開始を楽しみにしております。(*^^*)

No title

日向日和さん、続けて応援いただきありがとうございます。
おかげで、3巡目のかるたも楽しく完成させることが
できました。
う~ん来週からは、どんなふうにしようかな?
これを考える時間がまた楽しいんですよね~♪
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
