コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

見たる 聞いたる 叫んだる

見たる

自分の目で見たり
自分の耳で聞いたりして感じたことを
自分のことばで人に伝える。
…これが編集者のしごとだよ、と
先輩編集者が教えてくれました。
20年以上前のことです。
どこかから借りてきた格好のいいことばじゃなくて、
心のなかから湧き出てきたことばでないと、
感動を伝えられないということなんです。
ずっと大事にしている、ぼくのものづくりの原点です。

学生時代、国語の成績は惨憺たるものだったので、
文章の仕事をするなどとは、思いもしなかったのですが
不思議なものです。
ぼくの文章でも喜んでいただけるお客さんが
いらっしゃるんですから。
「一生の間にこれだけは絶対にしないだろう」と
思っていることも、ひょっとすると1年後には
ひょんなきっかけで、やっていたりして。
これがおもしろいんです、人生は。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「何でもやったるでー」と言う心意気が感じられていいですね♪
人のやる気を感じるのも元気が出ます。

好奇心旺盛なことは大事です。

私は「百聞は一見に如かず」という言葉を肝に銘じてて
まずは自分の目で確かめて感じることを心掛けていました。
でもそれを自分の言葉で伝えることが苦手で・・
つい格好良い言葉はないかなと体裁を気にする所があって(^^;
(ここのコメントが精一杯なんですよね。)
結局自分の感じた事を的確に伝えるには
自分の乏しい語彙の中から引っ張り出すことしか出来ないのですから。
(素敵だなと思った言葉を記憶・応用する力がないのですから)

でも行動しないと更にダメだから
頑張って自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

折角生きているんだから
人との繋がりを感じながら生きていきたいです。

No title

いつも、心のこもったコメントありがとうございます。
「乏しい語彙」なんてとんでもない。
日向日和さんの温かさが伝わってきますよ。

本日は高校サッカーの決勝を見ていて、
ひたむきな姿に感動してしまいました。
やっぱり一生懸命な姿は、人を感動させる力が
ありますよね。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
