コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

かかあ電化

かかあ電化

「かかあ電化」という言葉が出てきた昭和三十年代。
洗濯機と冷蔵庫とテレビが三種の神器と言われて、
サラリーマン家庭の目標となった時代ですね。

今ももちろん家庭の中は「かかあ電化」です。
「ご飯が炊けました」
「お風呂が沸きました」
「メールが届いています」
と、下部たちの声であふれています。
何といっても、「かかあ」に嫌われたら
買ってもらえない商品たちですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトルを見たとき、さすがいろはに。。。さんだ!
「かかあ電化」とは上手く言い当てていると感心しました。
でも昭和30年代に言われてきた過去があったのですね。(^^ゞ
私が生まれて間もない頃だから、知らなくて当たり前!?笑


それから50年経ち・・
ここにでっかい「かかあ」が存在しているのですが
なかなか天下は取らせて貰えてないようです。
(「亭主関白」を裏で上手に扱ってはいるつもりなんですが。笑)

いろはに。。。さんのお宅では電化製品の声が
あちこちから聞こえてくるのですか?
我が家は炊飯器の炊けた合図のメロディだけですよ。(^^;)
色んな声が聞こえてくるのも楽しそうですね♪


ところで、このかかあが嫌って(笑)買っていない電化製品を挙げると
「乾燥機」と「食器洗浄機」かな。
それと「全自動洗濯機」かしら。
↑未だに二層式の洗濯機を使っていて
 もし壊れてもまた二層式の洗濯機を選択します!(^^ゞ


それから電化製品の寿命が気になっています。
最近は10年間ももてば良い方なのでしょうか?
PCはもっと短いですよね!?
(私の自宅のPCは12年前のものを使っていますけど。)
使い方にも因るのでしょうが。

それからミシンの調子が悪く、
直そうとしたら部品がもう生産されていませんと言われ
ミシンを買い換えなきゃならなくなったのですが
ちょっと見合わせている所です。

欲しい電化製品がちゃんと買えるように・・
頑張ります!!(*^^*)

No title

PCで12年とは日向日和さん、すばらしく物持ちがいい!
Windows98というやつですね。
うちも仕事用にMacintoshのG4という1999年製造の
やつを最近まで一部の作業に使っていましたが
さすがに最近は使わなくなりました。
仕事がら最新のPCを持っていないと、支障があるので、
3年に1度くらいは新しいPCを買うハメになります。
従ってうちにPCはカミさんのと娘のを入れて
6台もごろごろしています。

そういえば、声をでる家電製品がもうひとつありました。
冷蔵庫=「ドアが開いてます」と言います。
いつも「知っとるわ!」とつっこみます。

No title

「いつも「知っとるわ!」とつっこみます」

うふふ。
私も冷蔵庫に向かって
「はい。はい。知ってますよ~だっ」と答えてました。
この頃聞いてないなぁと思って、訊いたみたら
娘が喋らない設定にしてたんですって。
そういう事が出来るって知らなかったです。


私のPCは長女が中学時代使っていたおさがりです。
「WindowsMe」です。
CDを入れる場所なんてもう開きません。
こうやって休みの日に気に入ったブログを覗けたり
たまに調子が良かったら、コメントが書き込める程度です。

そろそろ娘がPCを買い換えそうなので
またそのお下がりが貰えそうだと期待している所です。

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
