コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

おやすみ

折り紙

今週のかるたはおやすみします。

この写真は、なんと折り紙。
先日、折り紙教室を取材したときに
見せてもらったものです。
う~ん、日本の文化はスゴイ!!

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

折り紙って素晴らしい日本文化ですよね。
私も何冊か折り紙の本を持っています。
写真のような素敵な薔薇が折れると良いんだけどなぁ・・。
 とても品があって・・素晴らしい薔薇♪

簡単な「だまし舟」や「手裏剣」や
紙のサイズを少しずつ変えて、小さな小箱を作り
それらを組み合わせて一箱にして
楽しんだ思い出が蘇ってきました。(^^ゞ


この間のこと、薔薇の作り方のサイトを見掛けて

   http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html

一瞬挑戦してみようと思ったところでした。

あっ。思っただけです。笑

No title

薔薇の作り方、すごいですねえ。
しかも工業高校の生徒が…。
文化が受け継がれているっていう感じです。

取材に行った折り紙教室では、4月ということもあって
かぶとの折り紙に挑戦していました。
かぶとだけでも10種類ぐらい折り方があるのだそうす。
色付き和紙や千代紙を使ったもので、
出来上がりは本格的。
折り紙といってあなどれませんね。

薔薇、挑戦してみようかな。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
