コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

傍目八目

傍目八目

傍目八目(おかめはちもく)は、囲碁からきたことばで、
傍から見ていると、勝負をしている当人たちは
熱くなって気がつかない手が見えることを言います。
プロでもないので八目(八手先のこと)はオーバーですが、
あそこに行けば取れるのに~、という
打ち損じみたいな手に気づいたりします。

ちょっと離れて冷静になって考えよう
という教訓の意味もありますが、
勝負を傍から見ている人は、気がついても
口に出しちゃだめ、というマナーの意味も
含まれているように思えます。
「人の不幸は蜜の味」などと言いますが、
言いたくて言いたくてしかたがなくなるのは
人間の性ですから。

勝負ごとに限らず、言いたくて言いたくて
仕方がなくなることってありますよね。
たとえば人の悪口。
これも「蜜の味」と言えるかもしれません。
が、たいていの場合この「蜜の味」を
口にしてしまうと、ろくなことにはならないので、
絶対にやめましょう。
悪口ばかりを言い合う今の政治家など、
ツッコミどころ満載です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この頃コメントを書くのが遅くなっています。(^^ゞ
昼間ネットをする環境・時間が少なくなった事と
(自宅のPCは接続の調子が悪いのもあるし。。)
自分のコメントの書き方がどうなのか・・と
ついつい悩んでしまって。。(^^;)

それに色んな言葉が出難くなっているのを感じています。
ボケが徐々に始まっているんでしょうね。苦笑
そのリハビリのためにも
コメントは書かせて貰いたいんだけどなぁ。


私は割りと人の悪口は喋ってはいないつもりなんだけど
人の行動の評価については、事務所の叔母さんに話しています。
(すぐ近くに居る世間話の相手は叔母さんですから。(^^;)

近所の借家の人たちは家の周りの草引きや片付けをしていなくて
どうしても偏見でその人たちを見てしまう事。
バレーの助っ人に行った際に見掛けた責任感のない態度についてなど。

でも良いなぁと見たり、感じたりした事も案外あるから
そんな事を話す方が気持ちも良いのをちゃんと知っています。

この歳になると、素敵な出来事や友達が多いことが
幸せなんだととても感じる事が出来るせいでしょうね。(^^ゞ


「第三者のほうが、物事の是非得失を当事者以上に判断できるということ。」
だから時に相談される場合がありますもんね。


それにしても
「言いたくてたまらないこと」が減っているのは
何故なんでしょう・・私。。

No title

日向日和さん コメントいつも楽しみにしていますよ~。

さて、ぼくは最近、
オープンカレッジの英会話教室に通い始めました。
ボケ防止というのもあるんですが、
海外旅行もしばらく行っていないなというのがあって。
ところが、このクラスで
「言いたいのに言えない」苦しみを味わっています。
何せ単語が出て来ない!
先週は自己紹介のレッスンだったんですが
まともしゃべれたのは「I like to play igo」ぐらい。
悲しいものです。

あれも言いたいこれも言いたい のに…。
しゃべれない状況になるとと、しゃべりたくなる
というのも真ナリかもしれません。



プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
