コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

トモダチ作戦

トモダチ作戦

3月11日からこっち、いちばん元気になったことばは
米軍による救援部隊の「トモダチ作戦」でしょう。
名称そのものは「ベタ」だけど、それだけ余計に
愛がこもっている感じがします。
学校に散乱したがれきを取り除いたり、
沿岸に沈んだ家や船を引き上げたり、
犠牲者の収容をしたり。

いちばんうれしいのは彼らのことば。
「これほどやりがいのある仕事はない」には
頭が下がります。
人類、捨てたものじゃないな、と。

みんなで「トモダチ作戦」、続けていきたいですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「TOMODACHI(トモダチ)作戦」有り難いですね。
彼らが遣り甲斐を感じてくれるのは
きっと被災者の方々からの感謝の気持ちを感じられるからですね。

遣り甲斐を感じて救援活動をして下さる方々に
日本人として心から感謝です。

沢山の方々の善意を、頑張りをニュース等で知ると
こちらまで元気を頂けます。

あまり自粛ムードに陥らないで
色んな活性化によって
元気を分け合えればいいなぁと思っています。

No title

無縁社会などと言われ、友だちをつくることさえ
「面倒くさい」、なんてことになりかねない昨今ですが
助け合おうとする力、トモダチ力は
本来、人類がもっている力なんじゃないかなと
思い起こさせてくれます。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
