コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

日日是好日

日日是好日

「にちにちこれこうにち」と読みますが、
仏教から来たことばなので、本来は深~い
意味がこめられているようです。
ぼく的には、毎日毎日いやなこともあったり、
悲しいこともあったりするけれど、
一方でうれしいこともあったりするので、
全体的には良しとしよう…みたいなことと
かってな解釈をつけてみました。

きのうは、とあるまちづくり講座に出ていて、
これからやってみたいことの発言を求められたので
「自作の紙しばいおじさんになりたい」話をしてみました。
ところが、これに対する参加者の皆さんの反応が
ビビッドなのにおどろかされた次第でして。
「駄菓子屋をやりたいのでいっしょにやりましょう」
「うちのスペースを使ってください」
「読むのなら手伝いますよ」…。
みんなで、いっしょにやるのもいいかもと思って、
楽しくなっちゃいました。

そんなわけで、とっても好き日でした。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この絵から・・思った事。

私を表しているみたいだな~(^^ゞ

私のHNの「日向」にもあるように晴れは好き♪
それと同じように
また雨の日も好きなんだなぁ。(*^^*)

どんな天気だって楽しめちゃうのです。(^^ゞ


これからやってみたいこと・・
咄嗟に私の頭に思い浮かぶ内容がないのが
非常に残念なのです。(>_<)

その点やっぱりいろはに。。。さんは素敵だなぁ。(*^^*)


私は平凡な主婦ですので
経理の仕事をちゃんとこなして(会社の経営が上手くいきますように。)
旦那や娘たちが元気でいてくれて
出来れば孫の顔くらいは見てみたいなぁと
ささやかな夢を見ているおばちゃんです。(^^;)

三人娘がやっと社会人になったので
安堵しているところです。(^^ゞ

No title

ぼくも雨の日は好きです。
スギ花粉が飛ばないから。なんちゃって。
きょうの東京地方は雪! 寒くて冷たくて、
でも花粉が飛ばないから最高の一日でした。

50才から始められて80歳ぐらいまでできる仕事は、
きっと目の前の○○ちゃんが喜んでくれればそれで
オッケー、みたいな仕事なんだろうなと思うわけです。
だから、紙しばいおじさん。
会社の経営もすばらしいことだし、
お孫さんを喜ばすことも、
気持ちはほとんどいっしょなんだと思います。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
