コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

一運二腰三拍子

一運二腰

相場でもうけるこつ。一に幸運、二にねばり、
三はチャンスを逃さないことだそうです。
しかしこれ、いろんな商売に通じる
「元気にさせるキーワード」に思えます。

大間のマグロを追う漁師がこんなことを言っていました。
「マグロは釣るものじゃなくて、マグロに選んでもらうもの」と。
その名人でも何カ月も釣れないこともあって、
そんなときは、できる限りのことはやり尽くして、
あとは待つだけしかないそうです。
マグロがえさを飲み込んで引きがあると
絶妙なタイミングで糸を引っ張るんですが
そのときの腰の使い方が名人芸なんです。

運と腰とタイミング…
なんとピッタリ、このことばにあてはまるんですね~。
ちなみにその漁師さん、ねっからの博打好きと言っていましたが。

デザイナーの仕事にも、ちょっと通じるところがある気がします。
いただいた仕事をこつこととやることは大切ですが、
それだけでは、自分ならではのものはなかなかできない。
仕事の横あたりに、提案したり働きかけたりすれば
もっとおもしろくなるチャンスが必ずあるんです。
そこをちょっとねばってみると、
たまには道が開けたりするんですね。
そこが、このしごとの醍醐味です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一発目。さすがですね!(*^^*)

威勢が良くて♪

かるたの絵柄の頼もしさ、色合いの明るさ。
言葉の調子良さ。納得できる言葉だし。
そして文章全体に躍動感を感じます。
本当に元気を分けて貰えました!

「お楽しみに。」と言われるだけあって
自信があったのですね。

私は博打好きではないのですが
一の「運」と三の「タイミング」はかなり「持っている」と(笑)
自負しております。(^^ゞ

「運」については感謝していると言った方が妥当かな。
自分で出来事をそういう風に捉えられる、
お人良し加減と言った方が良いかしら。(^^;)

「タイミング」つまり「縁」を感じて
事を起こすことがかなり好きなのです。(^^ゞ


ただ「腰」の粘りがないのが難点なので
これからも課題として心に留めておきたいと思います。


「元気がでるかるた」
これからが凄く楽しみになりました♪
私もその元気に負けないようなコメントが書けるように
頑張りたいと思います。(*^^*)

No title

日向日和さん
さっそくの応援メッセージで、
元気をいただきありがとうございます。
また48回、よろしかったらおつきあいください。

ハンカチ王子の「持っている」と確信しました宣言。
心に響きましたよね~。
いいツボを押してもらったような。
そんな絵と文が書けたらなあ~ ということで

こちらも日向日和さんのコメントに負けないように
頑張りたいと思います。


プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
