コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

縁の下の 手抜き工事

縁の下の

「家を買うなら床下を見なさい」。
何年か前に仕事で欠陥住宅への注意を呼びかける
ビデオを作ったときに、大工さんが言ってました。
ボルトがちゃんと基礎に止まっていなかったり、
束石に柱が乗っかっていなかったり…。
見えないからといってムチャクチャな
工事をされた家を取材しました。

今の戸建て住宅は床下がほとんど見えない作りに
なっていますが、それでもキッチンの床下収納ボックスを
取り外せば見ることができます。
床下に木くずや空き缶が置き去りにされていたり
したら、要注意だそうです。

「今の住宅はプレカット(工場でカットして現場では
組み立てるだけ)だから、うまく行かないときは
自分のせいではないわけ。だから職人が育たない」と
大工さんは嘆いていたのが印象的でした。

そのうち、「床下」とか「縁の下」は死語になるの
ではないかと心配です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

欠陥住宅を造るなんて絶対許せないですよ!!
家を買うのは大きな買い物です。
食べ物や衣服を買うのとは訳が違います。
自分だってそんな家に住むのは嫌だろうに
そんな造る人の気が知れないです。

広島に住む叔母が建てたビルは雨漏りがする欠陥が見つかり
その修繕に多大な費用がかかったと
先月有った法事の際に嘆いていました。


私はキッチンの床下収納ボックスを外して
床下をチェックした事がありますが
ネズミやゴキブリが出てきそうで気持ち悪かったです。
木屑や変なゴミは見当たらなかったです。


今年、古い機械室を改築して事務所にしたのですが
日当たりが悪いのを除けば
快適な事務所になっています。苦笑
(直ぐ横が自社の大きな倉庫なので仕方ありません。)

この事務所が出来る行程を毎日のように覗いていたんですけど
大工さんの仕事って面白いです。
素晴らしい技能だなぁと感心して見ていました。


田舎では縁側はまだまだ見かけますが
うちの近所ではあまり縁側を見かける家はないですね。
「縁の下」自体が分からなくなってきそうですよ。

素敵なブログですね

先日はありがとうございました。
キラキラママのつどいの音楽会担当の者です。
素敵なブログですね~。
絵も描いていらっしゃるんですよね?素晴らしい!
また、お邪魔させていただきます。

No title

日向日和さん
そうそう縁側。新しい家にはありませんね~。
ぼくらが子どものころ住んでいた家には
ありましたけど、縁側本来の使い方は
していなかったような。
板目を利用してスーパーボールで、ボーリング
やって遊んでいましたね。

まみさん アルトサックスの!
これはこれは、いらっしゃいませ。
ええ、こんな風に毎週いろはかるたのパロディみたいなのを
続けてもう2年になります。
先日は取材、おじゃましました。
サックスでクリスマスソングも、なかなかいいものですね。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
