コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

目の上も目の下もない

目の上の

先日「ワールドカフェ」のセミナーに参加しました。
「ワールドカフェ」は
4人グループに分かれて、1つのテーマについて
みんなが自分の考えを述べ合うもので
企業の研修に人気の、アメリカからきた
モチベーションアップのための手法です。
特徴的なのは、グループのメンバーは
お互いにニックネームで呼び合い、
目上も目下もない状況に置かれること。
ちょっとの時間なのに、不思議と思いをぶつけられたり、
人から刺激をうけたれたり、ハッピーな気分に
なります。

メンバー一人ひとりのモチベーションをみんなで
支えあいながら活性化させたり、
仲間づくりに欠かせない共通目標をつくったり…。
ひとりのカリスマ的なリーダーがぐいぐい
ひっぱっていくのではなく、
そこにいるメンバーのみんなが支える
これからのコミュニティづくりになくてはならない
もののような気がして、帰ってきました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた勉強させて頂きました~(^^ゞ
「ワールドカフェ」の検索。笑

今の私にはちょっと憂鬱な「話し合い」ですなぁ。
そこに参加するのさえ躊躇しそう。。(^^;)
若い頃にはさほど感じなかった・・のに。。
高いテーマ設定をイメージしてしまうから!?

普通の雑談ならこのおばちゃんは得意なのになぁ。笑


折角の前向きな話題なのに・・
消極的な日向で申し訳ないです。(^^;)

No title

日向日和さんが憂鬱と思われるのも、もっともです。

このように、相手を否定しないとか、
時間を20分間に区切るとかしないと、
じょうずにおしゃべりができないっていうのが、
ひょっとすると東京の特質なのかもしれませんね。
でも、参加者の皆さんはこういうワークショップ的な
話し合いに慣れていらっしゃるようで、
人がしゃべってるときは、一生懸命に聞いてくださるので
終わったあとは、とっても清々しい気分になります。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
