コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

タイムレター

タイムレター

時間を超えて手紙を配達できれば楽しいですね。
そういうサービスをしてくれるところが実際にあると
ずっと前にNHKでやっていました。

突然、50年前から手紙が届いたら…。
それがある科学者が発明した、秘密兵器の設計図だったら。
子どものときの自分が送った暗号だったら。
宝物のありかだったら。
わくわくするドラマが始まります。

未来から手紙が届いたり、
過去に手紙が出せたら、完全にSFですね。
時間郵便の配達人はさしずめキツネあたりが適任でしょう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

ミニコミかみしばい

iroha4_30mi.gif

ご心配をおかけしてすみませんでした。
ようやく年度末のお仕事が片付きましたので
復活〜!!!
この間、紙芝居を何に使うかのアイデアも
いろいろと浮かんで来ましたので、紹介していきます。

先日、被災地支援をしているグループを取材したときの話です。
「いざというときには、1000人分の炊き出しを自分たちで
やらなくちゃならないでしょ。でも慣れておかないとできないですよね」
と代表の方のお話をいただきました。
その日は都内で開かれたマラソン大会の参加者に
豚汁を作っていましたが、印象的だったのは
グループの皆さんの楽しそうなこと。
「リーダーを決めない」のが、コミュニティを元気にするコツだそうです。

そこで思ったのは、みんなで協力して
何かをやるときに、紙芝居使えないかな〜、と。
大事なことを伝えたいときに、シナリオさえつくってしまえば
絵解きだから分かりやすいし、
だれでもできちゃうでしょ?
コミュニティにプレゼン力は欠かせないと思うんですが
いかがでしょうか?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
