コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

にっぽん!ちゃちゃちゃ!

ちゃちゃちゃ
きのうも明け方まで、オリンピック観戦!
モロッコ相手に辛くも1得点の
手に汗にぎる攻防に興奮してなかなか眠れませんでした。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

特撮博物館に行ってきました

特撮博物館

特撮博物館に行ってきました。
ウルトラマンやゴジラの撮影で実際に使われた
特撮のためのミニュチュア模型や技を一堂に会して
紹介するイベントです。
ウルトラマンやゴジラ、ガメラは、まさにリアルタイムに
子ども時代だったので、めっちゃ懐かしかった〜。

今では、ほとんどSF映画がCGに取って代わり、
特撮はめっきり少なくなってしまいました。
ミニチュアのセットや怪獣たちを造り、
撮影方法を工夫したり、火薬や風で効果を出したり…
たくさんの特撮職人の技が輝いた世界だったわけです。
ここでも、やはり職人の技が時代の中で消えていこうと
しているわけです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

イキ字引き

粋字引き

下町には、まちのことなら何でも知っている
という生き字引き的な人材がたくさんいることに
驚かされます。
まちの古老や長老です。
とくに「粋」か「野暮」か、「洒落」ているかどうかの、
価値判断にゆるぎがないのが特長です。

新住民には、この「粋」の概念がかなり難しい。
まちの精神(スピリッツ)だからです。
まちのなりたちや、生業、暮らし方が変わってきてしまうと、
「粋」が伝わりにくくなるんですね。

いま「粋」の伝承が行われる場面が
少なくなりつつあります。
飲み屋ではよくみかけますけど、
きっと学校では教えてくれないでしょう。
だから、
子どもたちに下町の精神を次の世代に受け継ぐ、
「粋」字引きの長老は、ぜひ物語に登場させたいキャラクターです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

今月発行の作品

せたがやの子育て
今月発行の世田谷区の子育てPR誌「せたがやの子育て」の1面です。
(編集とデザインをお手伝いさせていただいています)

大学生の子育て参加というテーマで、
子育て団体にボランティアで参加している
大学生たちにスポットをあてたものです。
注目は、
元気に遊んでくれる大学生の存在で
子どもたちはもちろんハッピー。
子どもたちがハッピーだからママもハッピー。
主催者もハッピーで、子どもに関わるしごとをめざす
大学生もいろんな経験ができてハッピー。
4者が、みんながハッピーな場です。

まちにとって、子どもの力は偉大だと思いました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

本の修理店

本の修理店

古くなって壊れたり、虫に食われたり、ちぎられたりした
本を修理いたします という本の修理屋。
どのような本も見事に新品同様によみがえらせます。
しかし、なくなったページを修復するのは
さすがにたいへん。
しかたがないので、ときには何冊かを使って
1冊の本を復元することもあります。
あやまって、違う物語のページを入れてしまったらたいへん。

サルとカニが、犬とキジといっしょに
きびだんごを持って鬼が島へ鬼退治に行ったところ、
お土産に玉手箱をもらって帰ってきてしまう話に
なってしまうこともあるとか。

まったく別のものを組み合わせると、
独創的なアイデアが生まれるということが
テーマになっています。ハイ。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
