コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今週はお休み

大阪の実家にシロアリが出て、急きょ帰省。
工務店さんに診てもらいました。
したがって今週のかるたはお休みです。

「シロアリが出て」と言っても姿が見えるわけではなく、
いつのまにか畳や柱や根太がグズグズ、スカスカになって
いるわけです。
コワイですね~。
見えないから、よけい恐怖です。
コンテントヘッダー

木こりのサブちゃん

木こりの

地面に穴を掘れば、ぼくらの過去に出会えます。
一方、ぼくらの未来を占えるのは樹木です。森です。
森が豊かになれば、海も豊かになって、
海が豊かになれば地球環境も豊かになるわけですから。

木こりのサブちゃんといっしょに
えころ島のシンボル、「空の樹」にのぼって
未来を旅する冒険物語です。
木こりのサブちゃんは「ナマケモノ」。
動作がゆっくりしているからって、
人間が勝手に「ナマケモノ」と名付けちゃったもんだから、
困っています!
ほんとうは、働き者なんですよ。
きょうも空をじ~っと見上げて、
未来を占っています。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

呪文図書館の司書

呪文

呪文図書館には数えきれないほどの魔法の
呪文が集まってきます。
カラスに姿を変えられてしまった司書のカア子さんが、
どうすれば元の姿に戻れるのか、
呪文さがしのために世界中の呪文を集めているからです。

ここには、世にも恐ろしいことが起る禁断の呪文もあれば、
夢が叶う魔法の呪文もあるのです。
さて、カア子さんの元の姿とは?

<メモ>
子どもたちに配る呪文カードを用意して、
物語に参加させるしかけもできそう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

おせっかいオバちゃん

おせっかい
「えころ島」に欠かせない存在がおせっかいオバちゃん。
このキャラの特長は…
赤ちゃんを見かけると「あらかわいい~」と吸い寄せられる。
地図を見るのは苦手なのに
まちの人間関係相関マップは空で言える。
やたらと若い男女を結びつけたがる。
マスコミも舌を巻く情報通。
そして、なんだかんだ言って温かいのです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
