コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

手わざニッポン!!!

手わざ

先日、折り紙教室の取材のさいに教えていただいた
龍の折り紙です。
たかが折り紙などとあなどれませんよね~。

そういえば、
以前にカリフォルニアに行ったとき、
泊まったホテルで日本の折り紙を紹介する
番組をやっていました。
アメリカ人にとって、折り紙は神秘とさえ思えるようです。
日本人のものづくりを支える文化と思って
まちがいありませんね。

ところで、冒頭の折り紙教室。
けっこうお年のかたも習いに来ていましたが、
印象的だったのは、折り紙を作りながらの
おしゃべりが楽しそうなこと。
大笑いしながら、手を動かして…。
ボケとはまったく無縁のようです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

エアオートバイ

エアオートバイ

ギターを持たないで、かっこだけ演奏する
エアギターというのがありますが、
ぼくの場合、エアオートバイをひとり楽しんでいます。
おそらく、はたから見るとおかしくなったんじゃ
ないかと思われるでしょうから、人前では
決してやりませんが、至福の時間です。

きょうはDUCATIにしようか、
ハーレーデイビッドソンにしようか、
オートバイも自由に選べますし、
峠道のコーナーを走り抜けたり、
高速の車と車の間を追い抜いたり。
事故ることもなければ、
スピード違反で捕まることもない。
もちろん渋滞に悩まされることもないので
めっちゃハッピーな気分になります。
寝る前などにやれば、最高の気分でぐっすりと
寝られますよ。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

子宝イヤー

子宝

思い過ごしかも知れませんが、ぼくのまわりに
「おめでた」の方をよくお見かけするようになりました。
「じつは来年、出産予定で…」と、先日もお得意先の
担当者からお話がありました。
それも同じ日に別のふたりから。
これはひょっとすると、3.11のことがあって、
絆が深まったっていうことかも~、なんて。(失礼…)

そういえばブライダルも活況を呈しているそうですね。
来年は、プチベビーブームだったりして。
これは、紙芝居おじさんをめざすぼくとしては
うかうかしていられないぞ~
と思う今日このごろです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

プレーワーカー

プレーワーカー

先日、プレーワーカーのS氏にインタビューをしました。
冒険遊び場づくりをはじめとして
子どもが豊かに遊ぶことのできる環境をつくろうと
活動されている方です。
印象的だったのは、子どもだけではなくて、
親にも遊び方を教えなくてはならないこと。
ぼくらが子ども時代にやってきたような遊びを
経験していない親が増えてきているというわけですね。

そしてそれは、日本だけではなくて、
世界のあちこちで起っているというのです。
イギリスでは、子どもにくっついて回って
あれこれ口出しする親のことをヘリコプターペアレンツと
呼ばれているそうです。
子どもの上をホバリングしているんですね。

また日本のある公園の禁止事項の看板に
「エ~!」というのがあるそうです。
それは、
「ふざけてあそんではいけません」というもの。
その公園にはこうした「やくそく」がたくさんあって、
これはそのうちのひとつ。
たぶんご近所からの何かのクレームがあって、
生まれたものと考えられますが、意味不明ですね。

「遊び」はライフワークにしたい分野なので、
すごく興味深く、聞いてしまいました。
そうそう、子どもは穴掘りが大好きだそうで、
放っておくと背丈より深い穴になってしまいます。
何かが出てきたり、新しい遊びをさらに思いついたり
先の見えない感じが子どもを夢中にさせるんですね。

そうだ、ぼくも穴を掘り始めようっと。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
