コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

KYD48(ケーワイディー・フォーティエイト)

KYD48

「空気になりたい」とは、ある中学生のセリフです。
朝日新聞でそんな記事を見つけて、ドキッとしました。
字面だけ読むと、存在を消したいみたいな
否定的な言葉に読めるからです。
が、中学生の事情はもうちょっと深いようです。
「空気読めない」人になりたくない、
だから逆に「空気」になりたいという。
ちょっと分からないけどムードメーカーみたいなことなんでしょうか。

しかし考えてみると、空気のような存在になるのって
けっこう難しいんだろうなと思います。
たぶん、だいたいの人は、
空気読めない度48%(KYD48)くらいはもっていて。
(ぼくなどは98%くらいかもしれませんが)
だから失敗したりして…。
けれども、自分にとっては大切なところだったり
するので、うまくいかないことも多いわけで。

きっと、人生ってそんなもんなんですね。


テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

おやすみです

一回休み

また、この札を使ってしまいました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

マジックハンド

マジック

「マジック」ほどいろんな意味のあることばも
珍しいのではないでしょうか。
昭和時代の人にとっては油性ペンの代名詞だし、
プロ野球ファンにとっては、あと何勝で優勝できるか
を表す大事な数字だったり。
もちろん手品も、
魔法や魔術もマジックですね。

そう言えば、子どものころ、
マジックハンドが憧れでしたね。
たしかチョコレートの景品だったような。
何せ、こたつに入ったままテレビのチャンネルが
変えられるんですから!
(実はチャンネルは固くてマジックハンドでは
回らなかったりするのですが)

今のように、赤外線リモコンでテレビがついたり、
無線LANでプリンターが動き出すようなことは
考えられなかったですからね。
最近、手を汚さずにポテトチップを食べるための
マジックハンドが出たというのを聞いて笑っちゃいました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

ヤングマン!

やんぐ

中学のころ(つまり1970年ころ)、
「ヤング」ということばが大流行していましたね。
今のお笑いの走りみたいなテレビ番組「ヤング おー!おー!」をはじめ
ラジオの深夜放送「セイ!ヤング」、「ヤングタウン」。
そうそう谷村新司とばんばひろふみの「セイ!ヤング」なんて、
文化放送だから、大阪からはほとんど雑音しか聞こえないのに
必死でラジオにかじりついて聞いていましたっけ。

若者=ヤングというベタな直訳なのに、
なんであんなに何でもかんでも「ヤング」だったんでしょうね。

今はというと…
西城秀樹がときどき「懐かしの…」で歌う「ヤングマン!」か
漫画の「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」ぐらいでしょうか。
ま、しかしまったく消滅してしまったわけではないか。
この間、「ナウなヤング」の女性に「ランデブー」という
ことばを使ったら「何それ?」と言われました。
「ランデブー」は消滅してしまったんですね。

昔ながらの洋食屋さんで「ヤングランチ」や「ヤングハンバーグ」の
メニューを見つけるとうれしくなってしまう今日このごろです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

クーポンケン

クーポン

おばあちゃんでも知っている英語の代表格、
クーポン券とポイントカード。
とくに「クーポンケン」のことばの響きには
独特のものがありますね。
お店との「きずな」みたいな。
仕事がら、「行列ができるような、いいアイデアありませんか?」
と聞かれることがあり、即座に「クーポン券!」と
答えてしまいます。

それにしてもクーポン券とポイントカード。
店先であたふたと探す時間の、なんともったいないこと。
うまく整理できるアイデアが商品ができれば、
ひと儲けできるかも。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
