コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おたっしゃクラブ

おたっしゃ

「おたっしゃクラブ」が、いい言葉の響きに思えてきます。
今の高齢者のようにグラウンドゴルフや
カラオケをやることになるとは思えないけど、
みんなでいっしょに楽しめることを、見つけられる
コミュニティづくりを目指したいですね。
コミュニティの愛称は、「おたっしゃクラブ」。
お互いの長寿と健康をたたえ合うような感じがいいですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

ノンスメルとアイスノン

ノンスメル

今年の夏も、ずいぶんとアイスノンお世話になりました。
暑苦しい熱帯夜でも、なんとか寝付けるので助かります。
ぼくの場合一度寝ると朝までおきませんから。

ところがこのアイスノンを、冷蔵庫で探すとき
ついつい「ノンスメルどこ?」と言ってしまいます。
一度インプットされると抜けなくなるというヤツです。
どちらも冷蔵庫の中にあるし、どちらも「ノン」が付くけど、
えらい違い。
いつもカミさんにバカにされます。

そう言うカミさんも、スマートフォンの
アンドロイド携帯のことをいつもアンドロメダと
言ってしまうので「宇宙か!」とつっこみます。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

一生モン

一生モン

先週末は、大阪に帰ってきました。
(それで、今週の発行が遅れてしまいました…)
で、小学校時代の友達と会ってきたわけです。
小さな同窓会でしたが、昔の仲間はいいものですね。
標準語から大阪弁にスイッチが切り替わると同時に
あのころのムードがよみがえります。
友達はずっと変わらず、一生モンの宝です。

一生モンといえば、職人の手によって作られた、
一生使える道具を言いますが、そうでないものでも
結果的に一生モンになったりします。
ヤマザキの景品でもらったお皿とか、
安物の折りたたみ傘とか、
かえって壊れにくかったり、手に馴染んでしまって。
逆に「一生モン」の器やらは大事に奥にしまってあったり、
「一生モン」の値段はするデジタル一眼レフは、
マイコン部分が5年ぐらいしかもたなかったり…。
ちゃんと使い込まれないものも増えてきました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
