コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

かかあ電化

かかあ電化

「かかあ電化」という言葉が出てきた昭和三十年代。
洗濯機と冷蔵庫とテレビが三種の神器と言われて、
サラリーマン家庭の目標となった時代ですね。

今ももちろん家庭の中は「かかあ電化」です。
「ご飯が炊けました」
「お風呂が沸きました」
「メールが届いています」
と、下部たちの声であふれています。
何といっても、「かかあ」に嫌われたら
買ってもらえない商品たちですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

笑い泣き

笑い泣き

好きな映画は笑い泣きで終わる映画です。
最近では「ボルト」とか
「ヒックとドラゴン(How to train your dragon)」。
主人公が悲惨な目にあいながらも、
何とか信念でやりとげる感動のラストシーンに
ギャグが入って涙と笑いでぐちゃぐちゃになるやつです。
なんや全部アニメばっかやんか! と言われそうですが…。
何度も何度も見直してしまいます。

おかしいだけとか、
悲しいだけとか、
せつないだけ、の終わり方はどうも不満が残って。
やっぱり笑い泣きが一番元気になれます。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

おやすみ

折り紙

今週のかるたはおやすみします。

この写真は、なんと折り紙。
先日、折り紙教室を取材したときに
見せてもらったものです。
う~ん、日本の文化はスゴイ!!

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

傍目八目

傍目八目

傍目八目(おかめはちもく)は、囲碁からきたことばで、
傍から見ていると、勝負をしている当人たちは
熱くなって気がつかない手が見えることを言います。
プロでもないので八目(八手先のこと)はオーバーですが、
あそこに行けば取れるのに~、という
打ち損じみたいな手に気づいたりします。

ちょっと離れて冷静になって考えよう
という教訓の意味もありますが、
勝負を傍から見ている人は、気がついても
口に出しちゃだめ、というマナーの意味も
含まれているように思えます。
「人の不幸は蜜の味」などと言いますが、
言いたくて言いたくてしかたがなくなるのは
人間の性ですから。

勝負ごとに限らず、言いたくて言いたくて
仕方がなくなることってありますよね。
たとえば人の悪口。
これも「蜜の味」と言えるかもしれません。
が、たいていの場合この「蜜の味」を
口にしてしまうと、ろくなことにはならないので、
絶対にやめましょう。
悪口ばかりを言い合う今の政治家など、
ツッコミどころ満載です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

るーるるるる

るーるるるる

「るーるるるる」。
皆さんご存知、「北の国から」で
蛍がキタキツネに呼びかけることばです。
なんとなく、元気になるというか、心温まるシーンです。
キタキツネと、何とかしてつながりたいと願う
蛍のやさしさが表わされているからでしょうか。
物語的には、このことが切ない結末を
導いてしまうわけですが…。

東日本大震災以来、
みんなで乗り越えたいと願う気持ち、
「つながりたい」と願う気持ちが、
日本中に今、いっぱい湧き上がっているのを感じます。
「つながる心」が、人をこんなにも元気に
させてくれることを改めて気づかされました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
