コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

良いお年を

鬼が島

この1年間、どうもありがとうございました。
年末は、これにて失礼させていただきます。

それでは良いお年を。

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

縁の下の 手抜き工事

縁の下の

「家を買うなら床下を見なさい」。
何年か前に仕事で欠陥住宅への注意を呼びかける
ビデオを作ったときに、大工さんが言ってました。
ボルトがちゃんと基礎に止まっていなかったり、
束石に柱が乗っかっていなかったり…。
見えないからといってムチャクチャな
工事をされた家を取材しました。

今の戸建て住宅は床下がほとんど見えない作りに
なっていますが、それでもキッチンの床下収納ボックスを
取り外せば見ることができます。
床下に木くずや空き缶が置き去りにされていたり
したら、要注意だそうです。

「今の住宅はプレカット(工場でカットして現場では
組み立てるだけ)だから、うまく行かないときは
自分のせいではないわけ。だから職人が育たない」と
大工さんは嘆いていたのが印象的でした。

そのうち、「床下」とか「縁の下」は死語になるの
ではないかと心配です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

尻食らえで 千メートル

尻食らえ

なにくそー、で千メートルが泳げるように。
最近、健康づくりにプールで泳いでいます。
最初は25メートルプール10往復でへとへとだったのが、
20往復=千メートルを越えても、まだ余裕があるように
なりました♪
昨日よりも今日のほうが、上達できる分野が
少なくなっていることを自覚するこんにち、
とってもHAPPYなできごとでした。

このあいだ、ホッチキスを探しているうちに
いつの間にか爪切りを手にしている
自分に気づいたときのショックが、
ちょっとだけ払拭されました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

みの売りが ダンス

みの売り

「みの売り」の「みの」は、正しくは「箕」ですが、
あの、チリトリみたいでザルみたいなものは
何に使うものなのか、都会育ちのぼくには
よく分からなかったので、腰みので考えました。

「みの売り」も今の世の中で「みの」を売ろうと思ったら、
みんなにフラダンスを教えるところから始めて、
「腰みの欲しい~」と思わせないと、
なかなか売れないんでしょうね。

そういえば、フラダンスという趣味は
意外とお金がかかるそうです。
衣装をそろえたりして、日本舞踊ほどではないにしろ
教室によっては、仲介で利益をあげているような
ところもあったりして。
商売がお上手です!
いわゆる「マーケティング」ってやつです。


テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
