コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

目の上も目の下もない

目の上の

先日「ワールドカフェ」のセミナーに参加しました。
「ワールドカフェ」は
4人グループに分かれて、1つのテーマについて
みんなが自分の考えを述べ合うもので
企業の研修に人気の、アメリカからきた
モチベーションアップのための手法です。
特徴的なのは、グループのメンバーは
お互いにニックネームで呼び合い、
目上も目下もない状況に置かれること。
ちょっとの時間なのに、不思議と思いをぶつけられたり、
人から刺激をうけたれたり、ハッピーな気分に
なります。

メンバー一人ひとりのモチベーションをみんなで
支えあいながら活性化させたり、
仲間づくりに欠かせない共通目標をつくったり…。
ひとりのカリスマ的なリーダーがぐいぐい
ひっぱっていくのではなく、
そこにいるメンバーのみんなが支える
これからのコミュニティづくりになくてはならない
もののような気がして、帰ってきました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

油断 腹

油断腹

ちょっと油断していると、油断腹が出てきて2段腹になったり
油断ジワが目立ってきたり、油断白髪が増えてきたり
油断はげ(髪の毛の後退)が手遅れになったり。
年が経つにつれて、気になることが増えてくるものです。
男性でもそうなのですから、
女性ももっと気にされることでしょう。
もう少しすると、自然に受け入れる気分になるのかも
しれませんが、まだちと早いかなと。

最近、体の運動の仕方やら、
顔の運動やら、皮膚のマッサージやらの
番組は一生懸命に観るようになってきました。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

義理とルーペは 欠かされぬ

義理とルーペ

まだ虫眼鏡っていうほどではないけれど、
最近、遠近両用メガネを購入しました。
若いときには縁のなかった
例の「和真メガネ」で。

というのも銀行とか電気家さんで最近多くなった、
契約内容説明のときに見せられる文書、
文字が小さくて見えんのです!
義理固くちゃんとチェックしようとすれば
近視メガネじゃちとツラくなって
きましたもんで。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

触らぬスイーツで たたりなし

触らぬ神

血液検査で、やれコレステロール値が高いだの
中性脂肪がどうだのと言われると、
やっぱり気になりますね。
夏前に、シュークリームばっかり食べてたら
とたんにコレステロール値が上がって…。
「卵に砂糖に脂質に…だめなものばっかり
入ってますから」とお医者さん。
血液検査の制度が上がったためか、歳のせいか、
残念なことに控えるべきものが増えてきました。

そんなわけで、最近わが家のお菓子は
もっぱら和ものです。
そういえば「大阪名物岩おこし」がなかなか
美味なのを再発見!
あの生姜味はいけます。
ん? ジジくさい?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

阿呆は千年 亀は万年

亀は万年

「鶴は千年 亀は万年」は長寿のたとえですが、
阿呆になりきって生きるのも
長寿の秘訣かもしれません。
あんまりHappyすぎて、気がついたときには
年寄りになっていた…なんていう話もあるくらいですから。

ま、50才過ぎたら
あんまり深く考えませんねん
てきとーにやりまんねん

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
