コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

武士も食わねば 大政奉還

武士は

「龍馬伝」の幕末から明治にかけて、
武士という仕事がなくなったときの
元武士の苦悩はたいへんなものだったのでしょう。

先日NHKで就職氷河期だった10年ちょっと前に
就職ができなかった30代の
苦悩を描いたドキュメンタリーを観ました。
1度就職を失敗してしまうと、
新人としては扱われず、即戦力として経験が
求められる…。
実績がないと認められないけど、
認められないから実績ができないというジレンマです。
「自分に自信がもてない」と、つぶやく若者に
共感してしまいました。

フリーの仕事も同じで、
実績がなければ、おいそれとは仕事はなく
仕事がないと、いつまでたっても実績ができない。
開墾して、耕して、タネをまいて
こつこつ実績を作るしかないんですね。

このままでは、日本は滅びてしまうぜよ!

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

下戸の長生きはいない

下戸の

「下戸だからといって、病気になりにくいとは限らない…。」
などと言って、いつもの晩酌は欠かせません。
といっても缶ビール1本だけですが
これを飲むにも言い訳をしながらいただきます。
風邪の季節には
「のどのアルコール消毒しなくちゃ」とか、
暑い夏には
「水分補給」とか。

ま、長生きでなくてもいいけど、
短い一生ですから、ハッピーに生きたいものですね。
そして志ん生のように
「やっぱ、酒はうめえよな」と言いながら、
死んでいければ最高なんですけどね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

待てば甘露の投稿はがき

待てば甘露の

「厳正なる抽選」は怪しい…。
それが分かったのは
以前に、新聞の記事広告で10名様にプレゼントが当たる
企画を立てたことがあったときです。
続々と届くはがきを一つひとつプロジェクトメンバーで
チェックしていきますが、女子メンバーの
「かわいいイラスト~。この人当たり!」で
当選者が決まっていきます。
テレビで観るように箱のなかに入ったはがきを
かき回して抜き取る…なんていうことはなく
実際には女子社員による「厳正なる抽選」によって
世の中、決まるものなんです。

そこで、こう考えました。
「女子社員が喜んでくれるものを入れれば
当選確率が高くなる」と。
そこで囲碁雑誌のクイズ応募はがきに
必ず棋士の似顔絵を入れるようにしたんです。
当たるは当たるは、3回に2回ぐらいは、
プレゼントが当選して、読者欄にも紹介されるんです。

もちろん、もう一つ楽しかったのは、
相手が喜んでくれるのを願って
はがきを送るときのワクワク感ですね。
その点、インターネットで番号だけ入力する
今のネット抽選は味気なくていけねえや。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

夏休み

向島百花園

今週は夏休みをいただきます。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
