コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

闇のシーン

闇のシーン

『龍馬伝』は、毎週欠かさず観ていますが、
物陰からのぞき見ているようなシーンや
闇の中に顔だけが隅っこの方に大写しになるシーンが
やたらと出てきます。
はっきりとよく見えないことで、
日本の夜明け前の、緊迫感がなんとなく伝わって
来るような気がしますね~。
闇が、ただの闇ではないというわけです。

ところで『龍馬伝』。
ヤマバの薩長同盟を龍馬が取り持つシーンです。
日本を変えていこうという思いは薩長ともに対等、
だからその一文を約定に入れることで、
犬猿の仲が丸く収まることになる…。
爽快な気分になるシーンでした。

なるほどね~。その手があったか。
対話することって、簡単なようで難しかったり
しますもんね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

果報は つかみ取れ

果報は

できることなら果報は寝て待ちたいものですが、
そうは問屋が卸さないのが今の世の中…。
明日も今日と同じように仕事があって
働けるかどうか、わかりませんからね。

それに、寝ていては人生無駄にしているようで
もったいない気になるし。
これは貧乏性のせいでしょうか。

とにかく、少しでもHAPPYになれますようにと
奮闘しているわけです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

陰陽師もこの先読めず

陰陽師

陰陽師(易者)といえども、
この先地球がどうなっていくか
読めないでしょうね。

暑~~~~い。

民主党が人気取りのためにやった、
高速道路の土日1000円のせいなのか。
わからないけど。

暑い ⇒ しかたなくエアコンをつける
⇒ 温暖化 ⇒ 暑い …
の加速度が増しているように思えてしかたないです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

野良のお盆働き

iroha_2_26no.gif

ここ数年、お盆は休まず営業しています。
人が休んでいるときに
仕事をするのは、楽しいものですよ。
どうせどこに行っても渋滞渋滞ですから
なんて負け惜しみを言いながら…。

「東名高速50キロ、中央自動車道48キロ…」
この渋滞情報が楽しみで。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

炒り豆のポリープ

炒り豆

おしりの穴から内視鏡をつっこまれる
大腸がんの検査を受けてきました。
もーいやでいやで…。
医療の進歩の恩恵とはいえ、
はずかしいやら、気持ち悪いやら、
おなかはピ~ピ~になるし、
いやなツボ満載ですね~。
とはいえ、いくつかポリープが見つかって
「はい、切りますよ~」。
いたって簡単に手術までしてくれます。

ところで、炒り豆をみると、
画面に映し出されたポリープを切除する
映像が思い出されていけません。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
