コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

牛は牛 馬は馬

牛は牛

足の遅い牛を捨てて足の速い馬に乗り換えることを
「牛を馬にする」といいます。
でも、どうなんでしょうね。
できれば牛のようにのんびり行きたいモンですね。

朝日新聞の「いま、先生は」の連載記事が
気になっています。
追い詰められて、追い詰められて、ギリギリの
状態にある先生たちの姿をレポートした記事です。
すぐに成果ばかりを求めて、
失敗を許さない社会の構図が
学校の中で先生たちをも苦しめているようすが
ひしひしと伝わってきます。
なんで、こんなことになってしまったんだろう?
どうすれば、変えられるんでしょう?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

無芸文化財

無芸文化財

下町文化のなかに受け継がれてきた人情を
「無形文化財」として大切に伝えていきたいねえ…と、
最近出たある会議で話が出ていました。
おせっかいやおっちょこちょいも
失われつつある文化財っていうことだそうで。
ほんと、ほんと。

ところで、ボクは家族からチョー音痴呼ばわり
されています。
スポーツは好きだけど、運動神経はよい方じゃないし、
最近じゃ、方向音痴や物忘れも加わってきたりして、
さしずめ、無芸は文化財級です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

楽して楽を知る

楽して

「楽して楽知らず」が本来の句。
楽ばかりしていると、本当の楽しさが分からない
という意味です。
もっともはもっともなんですが…

最近、ボランティア活動で活躍されている
方のところに取材に行く機会が増えてきましたが、
あながちそうとばかり言えないと、思えるようになりました。
今の活動のやりがいや、みんなで長く続ける秘訣を
伺うと、ほとんどの方から「まず自分が楽しむことですね。
でないと長続きしない」という答えが返ってきます。
まず自分が楽しむこと、するとみんなが楽しくなって
みんなが楽しくなれば、また自分も楽しくなると。
確かにコミュニティづくりには欠かせない
だいじなことですね。

さっそく「自分磨きノート」に
メモっとこ。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

習わぬ教本じゃ意味がない

習わぬ経

交通安全協会が免許更新のときに配布している交通教本。
いったい何人の人が読んでいるの?と
「事業仕分け」のメスが入っていましたね。
それはともかくとして
最近読まなくなったものの中に、
取扱説明書というのがあります。
やたら分厚くてやりたいことがすぐに見つからない上に
「1を押す。▲を2回押す。」という具合ですから、
覚えられな~いと、すぐにあきらめちゃいます。

これでも若いころは(また出たー!)
パソコンのプログラム(BasicとかC言語とか)なんかも
けっこう粘り強く難しい教本首っ引きで
勉強したもんなんすけどね。
我流で3Dのコンピュータグラフィックのプログラムを
作り上げたときの喜びといったら、それはそれは…。

単に気が短くなっただけなのか、
取扱説明書のつくりが悪くなったせいなのか、
そもそも取扱説明書が重要ではなくなったのか、
定かではありませんが、
ほとんど読まれずに捨てられるものが
やたら増えたような気がします。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
