コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

寝耳にいびき

寝耳に

ちょっと前までな気にならなかったのに、
最近、気になりだしたことシリーズ。

自分のいびきに、起こされます。
これは、いかにもオヤジな感じで
けっこう悲しい気分になります。

それにひょっとすると無呼吸症候群かも…
このあいだの「ためしてガッテン」によると
最近は肥満でなくても、あごが小さいことで
空気の道が小さくなって無呼吸になることも
あるそうな。気をつけないと。

さて先週。
寝耳に響いていたのは、そうです。
サッカーワールドカップの
デンマーク戦のブブゼラの耳鳴り。
いやあ久々の興奮でしたね~。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

つねに火をともす

つねに火を

「ゲゲゲの女房」に、はまっています。
きょう食べるものにも困るほどの赤貧状態なのに
「心まで貧しくなってはいかんのだ」と
なけなしのギャラを、珈琲やプラモデルに使って
しまうのだからすごい。
それもそうだなと受け入れられる松下奈緒扮するところの
「女房」もすごいけど。

いつ仕事が来なくなるかわからないという点で、
漫画家もデザイナーも似たようなもの、と思ったりしますが。
けどサラリーマンと言えどもいつ会社が
危なくなるかわからないという点では予断を許さない
社会状況ですね。
だからこそ、それでも力強く生きていける
登場人物たちの温かさがうけているのでしょう。

爪に火を灯すような生活でも、
心にも、常に火と灯す生き方でありたいですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

「アベニュー」にかるた連載します!!

アベニュー

あの、すみだTOWN情報紙「Avenue」6月号から、
「アベニューかるた」が始まります。
4面にスペースをとっていただきました。

すみだを取材して、見たこと感じたことを
カードにしていこうと思いますので
こちらも乞うご期待。

Avenueの臼井編集長は、まさに下町の太陽を
絵に描いたようなかた。
あのバイタリティには頭がさがるばかりです。
その臼井さんが「いろはにほへとで48枚…。
4年間はAvenueもやめられないわね」と
おっしゃいます。

そうです。
まだまだ続けていただきたいと願いながら
7月号のアイデアを練っています。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

そらで覚えるのも何かの縁

空で覚える

「ちょっとケータイ貸して」。
仕事仲間の女性に言われて携帯を渡したら、
自分の携帯と向かい合わせて何か操作していたかと
思ったら
「メアド交換しときましたから」だそうで。
あ、これが世に言うメアド交換っていうやつかと
ちょっとドギマギした次第です。

そういえば若いころは(出た~っ)、
けっこう電話番号ってそらで言えたものです。
何度もかける相手の番号は自然と覚えてしまうので、
言ってみれば縁が深い人ほど、電話番号もすぐに
出てくるわけですね。
今ではケータイが代わって覚えてくれている
というわけです。

ところで、今回の札に書かれている数字、
わかりますね。 そう円周率です。
これ、中学のころに覚えたもので70桁くらいなら
今でも言えます。
まったく、宴会芸くらいにしか役に立たないものを
覚えるくらいしか、記憶することの意味がなくなって
きているのかしら?

「そらで覚えているのも何かの円」
ということで…。お後がよろしいようで。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
