コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今週はお休みです

もんじゃ

GWはゆっくりしたいと、締め切りを早めに設定して
驀進中です。
ので、今週のいろはかるたはお休みします。

写真は先々週に行ったもんじゃ焼きを
囲んだときの1シーン。
「土手」がじょうずにできれば、
一人前の下町っこだそうで…。
コンテントヘッダー

若い時と若いもん

若い時

「ぼくらが若いときは」と「最近の若いもんは」…。
ついつい、使ってしまいがちな、
飲み会を始めとした小さなコミュニティで
場を盛り上げる話題として
便利なイデオムのひとつですね?
「そう、そう、そう、そう」と
共感が得られれば、もうお友だち気分…みたいな。

けれど、使ってしまったあとで
歳とったことを自ら証明しているようで
「しまった」という気分になることも
否めません。

「最近の若いもんは…」。ついつい若い世代を
批判の的にしてしまいがちではありますが、
「ぼくらが若いとき」の
長髪にギター抱えてベルボトムのジーンズという
スタイルは、こうしてあらためて描いてみると
よっぽど変ですよねえ。
こんな格好だったかしらん。
これで「無気力 無関心 無責任」の「宇宙人」と
レッテルを貼られた世代なんですから、
ますます変です。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

鬼も五十で丸くなる

鬼も十八

♪ねこはこたつで丸くなる~♪
のメロディーが耳から離れなくなりました。
♪おにも五十で丸くなる~♪

丸くなった感じがする…。
体型? もそうですが、なんとなく心持ちも。
「それは歳をとったっていうことですよ」と
人に言われたことがあります。
そんなものなのかもしれません。

きのうはマンションの自治会、初日。
1年間だけの持ち回りだから、
何事もなく次に引き継げばよいので、
ともすれば黙ってしまう会議になりがちです。
「なるべく負担を小さくして欲しい」
が会議全体のムードです。
少なくとも十数年前に回ってきたときは
そうでした。

それが今回は「その役、やってもいいよ」と
手を挙げてくれる方もけっこういてくれて。
自治会も年齢層が上がって、
皆さんも丸くなったということでしょうかね。

せっかく居合わせたのだから楽しまなくては
損ですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

類を以って集める

類を以って

コレクション壁は、男の子にとって本能に近い
もののようです。
特に「メカ」となると、ほとんど目がありません。
計器類はもちろん、スイッチ類、コード類、電球類…
集めて楽しんでいる向きも多いのではないでしょうか。
あの空想の世界に入り込める瞬間が
たまらないんですね。

今でこそ、時間的、空間的、経済的理由もあったりで
あきらめざるを得ないことも多いし、
子どものころのように、空想の世界にどっぷりと
浸れないかもしれない気もします。

それにしてもこのコレクション壁。
なぜ人類はこのような能力を身につけたのでしょうかね。
ほとんど役に立たないものばかり
集めてしまう人も多いですよね。
「オタク、これ持ってる?」という話のきっかけになる…、
コミュニティづくりのための能力???

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
