コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

盗人の方向音痴

盗人の昼寝

もし盗人が方向音痴だったら…、
もし盗人が汗かきだったら…、
もし盗人が礼儀正しかったら…。
今週はちょっとネタを思いつかなかったので、
そんなことば遊びをしてしまいました。

それというのも、この前の木曜日に
向島のお座敷で落語を聞く機会が
あったせいでしょうか。
ついつい思考回路が落語調になっていて。

落語を聴いたあと、もんじゃ焼きを囲むという
2度楽しめる会だったのですが、
たまたま本日の出演者二つ目の柳家喬之進さんと
同じテーブルになったので、
いちばん聞きたかったことを聞きました。
「どうしたら人を惹きつけるしゃべり方ができるんですか?」
「落ち着いてしゃべることですね」というお答え。
相手に合わせたつもりで、せっかちになったり
してしまいがちで、実は少しも聞く側の身になって
いないということなんですね。
深ーい!

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

綸言 疑うべし

綸言汗の如し

「綸言汗の如し」の意は、君主の発言は、かいてしまった
汗のように体に戻すことができない…から
軽率な発言を戒めるものだそうです。

それにしても組織というのは、核心をつく問題ほど
嘘をついて隠したがるものですね。
核の持ち込みにしても、歴代の大臣たちが
密約の存在を隠し通し続けてきたわけですから。
核心的なところにこそ、怪しい発言があることは
逃れることができない組織の性なのでしょうか。

今年1年間、マンション自治会の会長にぼくを
アミダくじが任命しました。
役員20分の1の確率。いやはや…。
持ち回りの自治会なので、それほど気負ってやることはないわけですが、
ま、やるからにはみんながハッピーになるように楽しみたいなと
思っているところです。
さっそく今流行のドラッカーの本を買ってきて
読んでいるところで…
「人は最大の資産である」。なるほどなるほど。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

地獄の沙汰も忍び寄る

地獄の沙汰も

アパレル関係に勤める知り合いがリストラに合ったり、
近所にあったジーンズ屋さんがつぶれたり、
吉祥寺の伊勢丹が閉店になったり…。
かと思えばそんな一方で
一人勝ちしているカジュアル衣料専門店もあって。
いま衣料品業界は大嵐のようです。

その伊勢丹と経営統合した元三越。
正社員の4分の1が早期退職したそうで、
そのまま残った社員のひとこと、「これまでの生き方を
否定されたような気がした」にひっかかります。

ひとり勝ちでは、決して文化は育まれないという
不安がよぎります。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

今週もお休みです

狛犬うん

すみません、今週もお休みをいただきます。
年度末もいよいよ大詰め。
「うん」がんばろう。
プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
