コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

三遍回って プラモ屋探し

プラモ

子どものころはよく転校しました。
引っ越し先で、必ず最初に探すお店がプラモデル屋さん。
ゼロ戦やら戦艦大和やら、ドイツ軍の戦車やら、よく
組み立てたものです。
今でこそ、プラモ好きは多くはありませんが、当時の
男の子は大半がハマっていましたね。

そういえば大学の時の友達に、プラモは必ず同じものを
2つ買うという人がいました。
ひとつは、ふたを開けないで新品のまま置いて置くため、
もうひとつは、塗装だけしてプラ枠から部品をはずさないで、
置いて置くため、だそうで。つまりひとつも完成させないわけです。
彼などはフェチといえますが、その気持ちも分からなくなかったりして。
プラモは、空想(あるいは妄想)の世界の入口だったような気がするんです。
そうそう「20世紀少年」の「よげんのしょ」みたいな。
「敵~に渡すな大事なリモコン♪」とね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

頭隠して インフル対策

頭隠して

映画や小説でしかなかったものが現実のものになろうとしています。
インフルエンザが猛威をふるい始めて
毒性がもっと強くなるのも、時間の問題だとか。
そしたらもうパニック状態ですよね。

地球最後の日に、脱出ロケットに乗った人たちの
気持ちはどんななんだろうと、もう妄想が止まりません。
そういえば、今のハリウッド映画より
昔の映画の方が想像力をかきたてたような
気がしてなりません。
モノクロだったせいか、物語がシンプルだったせいか
今では考えられないような、へたくそな特撮映像が
その時は、すごく新鮮でドキドキしたものですね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

亭主の好きなユニクロ

ユニクロ

「うちの主人はユニクロが好きですから」
カミさんがツボにはまったことばです。
そんなに好きっていうわけではないのですが、
いつの間にかユニクロ率は高くなっています。

アパレル系の商社に勤めている友人からも
「ユニクロも高級ブランドも素材は
変われへんねんで」という話を聞いていたりして、
高級ブランドに金を使うのはアホらしいと。

だからっていうわけではないのですが
「職人の技」とか「手づくりの」ということばには
めちゃくちゃあこがれますね。
いつか自分も工房をもって手づくりのもので
お客さんに喜んでもらいたい…と。
売るものは「いろはがるた」かも?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

絵手に帆を揚げる

得手に帆

絵が好きで、デザインの世界に入ったので
絵を見て喜んでいただけたら、コレ最高です。
自分にとって、そんなに壮大なテーマをもっている
わけではないので、見て聞いて感じたことぐらいしか
絵にできませんが。

そういえば、ぼくが子どものころ熱中した漫画家たちは、
ちばてつやにしろ、赤塚不二夫にしろ、さいとうたかをにしろ
みんな戦争を経験していたのですね。
先日放映していたNHK「マンガ家たちの戦争」を見ていて、
もう60年以上も前のことなのに、すごくリアルに当時のことが
描かれているのに驚きました。
やはり強烈な印象として心に焼き付いているのでしょうね。
彼らが描いてきたマンガ。ぼくたちが喜んでむさぼり読んだマンガ。
そのテーマに、戦争が大きく影響を及ぼしていたなんて。
それも発見でした。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

子は三界のエネルギー

みこし

夏といえば祭。
祭といえばお神輿に盆踊りですよね。

ここのところ墨田区内の町会や自治会のお祭を
何個所か取材する機会がありました。
マンモス団地のお祭り、子供会ががんばっているお祭りなど、
地域によっていろいろですが、言えるのは
元気な町会や自治会のお祭りは、子どもが元気だということ。
いまやどこの町会も自治会も、悩みは役員の高齢化ですが、
この日のために「やらなくちゃ」と何カ月もかけて
準備をするそうです。
子どもからエネルギーをもらえるんですね。

「埋蔵金」などと言って、この子どもたちの将来に
借金を残すような政治って、いったいどうなんでしょう?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
