コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

文はやりたし老眼ツライ

老眼

文を筆で綴った時代、誰がこんな小さな画面に
百を超える文字が並ぶことを
想像できたでしょう。

…なんて、ちょっと前まで0.1ミリ単位の
印刷のずれもうるさく言っていた自分のことば
とは思えませんが。
こんなふうに、いろいろ負け惜しみなど言いながら、
人間おおらかになっていくのでしょうかね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

芸とおもてなしの心

芸

「芸は身を助ける」の芸って何でしょう。
お稽古ごと、習い事、芸事みたいなことで身につける
技をさすのでしょうかね。

先日、向島で「華のお座敷」というイベントを観てきました。
地元の町おこしの会が向島の魅力を知ってもらおうと
企画したものですが、ふだんなかなか見ることの
できない芸者さんによるお座敷芸が楽しめました。
若い芸者さんもたくさん出演していたのが驚きでした。

踊りや唄、和楽器の演奏はもちろん、立ち居振る舞いにいたるまで、
厳しく切磋琢磨されたなかの艶やかさみたいなものを感じます。
お客さんに楽しんでもらうために、先輩から受け継ぎ、
日夜修行を積み重ねて習得してきた技です。
まさに「おもてなしの文化」ここにありですね。

「幸せのヒントはコミュニティにある」ということばを
以前に載せましたが、そのときに大切なのがこの
「おもてなしの文化」だと思えるんですよね。
人に少しでも喜んでもらおうという心、
人に感謝する心…。
その心があれば、きっとそのコミュニティは
とても幸せだと思えるからです。

そこまで考えると「身を助ける」ための芸とは
つまるところ心のことですね。
(ちょっと飛躍しすぎ?)

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

真似るが価値

真似

ものごとに上達しようと思ったら、
模倣から始めると早道な場合が多いですよね。
もちろん、形やアイデアを盗むっていうことではありません。
何と言いますか~、スタイルを真似るって言いますか。

例えば文章だったら、『天声人語』の執筆者が
「文章は、いちばん自分が言いたいことを頭に
もってくると魅力のある文章になる」と言っていたら、
とにかく真似てみる。
…確かに読んでみたくなる文章になります。
あるTVディレクターから「文章は、しりとりのように考える書きやすい。
前の文章のお尻をとって、つなげていくんですよ」
と聞いたら、さっそくこれも真似…。
確かに読みやすい文章になります。

作文嫌いのぼくが、最初に文章のお仕事をいただいたときは
何とか短期間に習得しなければならなかったので必死でした。
そんなとき、この「真似」はずいぶん役立ちました。
もちろん今もコピーライターみたいに
魅力的な単語が次々湧き出るわけでもありませんし、
ひとつの言葉遣いだけでもえらく悩んでしまいます。
「ニーズが多様化し…」みたいな、よく使われる言葉で
何時間も悩んでしまったりするんですね。
「ぼくらは、ほんとうに多様化したと言えるのだろうか
メーカーにだまされているんじゃないだろうか。
あるいは実はアメリカの戦略じゃないだろうか」といった具合に
妄想が止まらなくなったりして…。
言葉を鵜呑みに真似るのだけは、いやですね。

ところで、テニスはいくらスタイルを真似しても
上達しないようです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

安物買いのモード切り替え

安物買い

女性という生き物は、特売やバーゲンになると
突如スイッチが切り替わるらしい。
カミさんと買い物をしていても、
このスイッチが切り替わったときは異星人に見えます。

えっ、そんなのいつ誰が食べるの?と思える特売の菓子パンとか。
(最近、炭水化物の摂取を減らしているから
熱量の高い菓子パンは極力食べないようにしているので
「食べへんよ」と言わないと危険です)
あっちのお店のヨーグルトは、10円安かったといって
ガソリン代を使ってスーパーを移動させられたりとか。
その倹約の精神には頭がさがるのですが、
ほんとうに節約になっているかどうかというと、
かなり疑問だったりして。

あっ、ストレス解消にはなっているようですけどね。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
