コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

臭い電話に 自動応答

臭い電話

「あっ、いろはにさん?」
(臭い電話は必ず「あっ」から始まる)
「マンション経営のご紹介を…」

自宅の電話に、この手の電話が増えてきて、
しかもこれが、かなりしつこい…。
そこで先日、非通知の電話には自動音声でお断り応答を
流すように電話機をセットしたんです。
呼び出し音もカットしたので、ときどき
電話に「お断り応答中」の表示が出るだけになって
快適になりました。

知り合いから聞いた話によると、
今はコールセンターではコンピューターが
自動的に電話を掛けまくって、
出た相手にだけオペレーターをつなぐ
システムがあるそうで。
だから「もしもし」ではなく「あっ!(かかった)」から
始まるのか… と納得した次第で。

ということは何? この自動応答は
コンピューター同士で無益なお話を
しているっていうわけ?
変な世の中なのです。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

鬼に 「遊ぼう」

鬼に

鬼に金棒を持たせても、強くなるとは限らないですよね。
あんな重そうなもの持って…、ぎっくり腰とか腱しょう炎の心配が。
元気出すには、遊びもしなくちゃね。

強いといえば、
ボクの通っているテニススクールの女性コーチは、
プロとして試合にも出ている方なので、
上級者の男性でもなかなか勝てません。
そのコーチ、むちゃくちゃ負けず嫌いなんですね。
仮に練習中、そのコーチ相手に1本取ったりすると
もうたいへん。「もう1回!」といってなかなか許してくれません。
「なるほどプロになる素質の1番は、
あの負けず嫌いにあるねんな」と
思わずにはいられません。

先日、そのコーチに
「もう歳だから、楽して上達する方法を教えてくださいよ」とお願いしたら
「そんな方法はありません!」ときっぱり。
まあ、でも女子高のテニス部のキャプテンみないな
スポ根コーチのレッスンそのものが、
けっこう元気の素だったりして。
何せ朝からテンション最高潮ですから。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

喉元過ぎれば 暑さ忘れる

喉元過ぎれば

なんともまあ、ビール会社のCMコピーに
ぴったりのことわざではありませんか。
暑さはふっとんでも、メタボ腹とプリン体の
不安はぬぐえませんが。
それはともかく、あの喉越しはたまりませんね。

喉越しといえば、ずっと以前に藤田まことが
「けつねうろん(きつねうどん)は喉越しを楽しむもんですねん」と
おっしゃていました。
へえ~、ざるそばなら聞いたことあるけど
熱いうどんを? と感心した覚えがあります。
実際に試してみましたが、う~んどうかな? という感じ。

あっ、喉につまらせないようにご注意を。身体にもよくないし。
讃岐うどんは、コシが強いのでやめた方がいいかもですね。
「阪急そば」のうどんならいけるかも?

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

芋の煮えたも 枝豆の旬も ご存知ない

芋の煮えたも

この週末は久々に、柏にある農産物の直売店
「かしわで」へ行ってきました。
ここの枝豆、サイコーなんです。
しかもこれだけ暑い夏日がやってくると、
夏⇒ビール⇒枝豆 の図式ができあがってしまって
「枝豆、枝豆」と目がくらんでしまいました。
一袋410円と、ちょっと高めではありましたが、
気にせず買い物かごへ。

さあ、晩飯!
「ビール、ビール!」「枝豆、枝豆!」
かみさんにほどよくゆでてもらった枝豆もそろい、いざ…。
ところが、あまりのツブの小ささにがっかり。
「なんやこれ~。」

悔しまぎれにこう思うことにしました。
どこのスーパーでも、いま「旬」がほとんど分からなくなっているのに、
旬のものと、そうでないものとがこんなに
はっきりしている「かしわで」は、やっぱりすばらしい…と。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

嘘の嘘の嘘のほんと

嘘から出た

『ゴキブリポーカー』というゲームをご存知ですか。
トランプの『ダウト』と同じように、
出されたカードが本当か嘘かを見破る
ゲームなのですが、そのカードに登場するのが
ゴキブリとかネズミとか。
自分の嘘が見破られたり、対戦相手の嘘にひっかかったり
して、手元にゴキブリとかネズミのカードがいっぱい
貯まると負け、という極めて単純なルールです。

結構、はまります。
「ゴキブリカードは場に5枚出ていて、
あの人が今出すとは思えないから嘘」などと、
論理的に考えたつもりが裏を読まれてだまされたりして。
人の性格が出るのも楽しいところです。
今まで知らなかったその人の一面が見られたりするし。

それにしても、嘘をつくことがこんなに楽しいなんて!
産地偽装やら、悪徳商法やら、
世間の嘘に耐えられなくなっているというのに。
それはともかく、最近「コミュニティ」ということの意味を
考えるようになりました。
昨日の朝日新聞Beの見出しのように
幸せのヒントはコミュニティにあるんじゃないかなと。
都会ではコミュニティをじょうずに作ることがすごく難しいけど、
このようなゲームを道具にすれば意外と簡単にできるかも。
なんて…。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

いろはにオヤジ

Author:いろはにオヤジ
50代から始められて80歳まで続けられるしごとがきっとあるはず。そうだ!手づくり紙芝居オジさんをやってみようと思いまして…。子どもたちのきらきら笑顔を目標に、物語づくりにチャレンジします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
